【仙台朝市周辺】おすすめ食べ歩きグルメ&スイーツ5選

①【支倉焼】ふじや千舟 本店

仙台駅から徒歩8分の場所にある、仙台朝市から近くのアクセスしやすいお店。和菓子を製造販売しているふじや千舟は、仙台のお土産を買うのに最適です。お土産を購入するついでに自分用の和菓子も購入して食べ歩くのもおすすめ。

 

ふじや千舟の名物和菓子といえば、「支倉焼」です。バターや砂糖を使って作られた甘い生地に、クルミ風味の白あんが包まれている上品な一品。バラ売りの支倉焼は1個151円と安い価格設定が嬉しいポイントです。お土産としてセット売りのものを購入する前に味見してみるのもおすすめ。

 

②【山菜いなり】花笠だんご本舗

仙台駅から徒歩7分、仙台朝市に位置するだんご店です。店頭では110円のこしあんだんごや仙台名物のずんだだんご、胡麻だんご、醤油だんごなどを販売しています。朝市を見ながら食べ歩きができるグルメが揃っているので、仙台朝市に訪れる際にはのぞいてみるのがおすすめです。

 

花笠だんご本舗でのおすすめ食べ歩きグルメは、1つ120円の山菜いなりです。山菜が入った炊き込みご飯をいなりに詰めたこのグルメは、小腹を満たすにも最適のおいしいメニューです。価格も100円台と手頃なので、節約したい学生にもぴったりです。

 

③【じゃがじゃがころっけ】斎藤惣菜店 ころっけや

仙台朝市にあるこのお店は、仙台駅から徒歩7分でアクセスできます。朝の9時から営業していて、食べ歩きしやすいメニューが揃っています。価格が安いのも特徴で、たくさんの人が訪れる仙台市民からも人気を集めているコロッケ店です。

 

斎藤惣菜店ころっけやで販売されている食べ歩きメニューの中でも特におすすめなのが、63円という安い価格設定が魅力のじゃがじゃがころっけです。食べ歩き用として提供してくれるだけでなく、持ち帰り用としても提供してくれるのでお土産や差し入れにも最適。

他にはトロトロのチーズとハムの組み合わせが絶妙な105円のハムチーや87円のうずら4兄弟もおすすめです。また、5個入りのかきふらいも販売されていて、価格は324円。歩きながらかきふらいが堪能できます。

 

④【豆菓子】すずや穀物仙台朝市店

仙台駅から徒歩7分の場所の仙台朝市内に位置する穀物を扱っているお店。豆や米を扱っていて、仙台お土産としてもぴったりです。迷ってしまうほどの品揃えなので、店員さんと相談して豆を選ぶのも楽しいのでおすすめ。

 

すずや穀物仙台朝市店で購入できる食べ歩きグルメは、豆菓子です。価格は360円で、袋にたっぷり入ったおいしい黒豆や地大豆が揃います。仙台駅周辺を観光しながらつまめるのはもちろん、お土産としても最適です。

 

⑤【ロリポップアイスバー】カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店

仙台駅から徒歩12分の場所に位置するケーキ店。仙台駅周辺に位置するケーキ店の中でも特に人気を集めています。見た目がかわいくておしゃれなケーキがショーケースに並んでいて、眺めているだけでも楽しい気分になります。

 

カズノリ イケダ アンディヴィデュエルで扱っているスイーツの中でも特に食べ歩きにおすすめなのが、380円のロリポップアイスバーです。暑い夏にさっぱりと食べられる食べ歩きスイーツ。

いちごがたっぷり乗ったストロベリー、マンゴーのゴロゴロとした果肉が特徴のマンゴー、数種類のフルーツが乗っているスノーホワイト、チョコレートとキャラメルがかかったアーモンドがたっぷりコーティングされているチョコナッツがおすすめ。他にも甘くておいしいピーチやスライスされたレモンが乗っていてはちみつの香りも感じるハニーレモンも販売されています。

 

仙台駅周辺にはおいしい食べ歩きグルメがたくさん!

仙台駅周辺やハピナ名掛丁、仙台朝市周辺で食べることができる食べ歩きグルメを15個紹介しました。仙台に観光で行く際には、紹介したおすすめ食べ歩きメニューを参考に、仙台グルメの食べ歩き旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番~かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!