12月に入り、まだ暖かい日もありますが寒い日も増えてきました。今週からコートを出したという方も多いのでは?fuelleでは今週はお金持ちの財布の特徴や、1人暮らしの女性が飼いやすいペットといった記事が人気でした。fuelleの週間人気記事トップ10をランキング形式でお伝えします(集計期間:11月30日~12月6日)。

第10位:誕生月に届くねんきん定期便、確認しておくべきポイントはここ!

(写真=PIXTA)

毎年届く「ねんきん定期便」。中身を確認しないで捨てていませんか?ねんきん定期便をしっかり確認すると、老後の資産設計に役立てることもできます。ねんきん定期便のチェックポイントを交え、何が書かれているのかを解説します。
 

誕生月に届くねんきん定期便、確認しておくべきポイントはここ!

第9位:会社員の厚生年金保険料はなぜ高い?もらえる年金額を国民年金と比較

(写真=Africa Studio/Shutterstock.com)

毎月の給与明細からは総支給額から厚生年金や雇用保険、健康保険などが差し引かれています。国民年金は未納の人もいるという話をニュースで見ると、厚生年金保険は強制的に給料から引かれるし、金額も高いし、不公平だと思っている人も多いのでは?こちらの記事では厚生年金が国民年金と比べてどれだけお得か紹介します。
 

会社員の厚生年金保険料はなぜ高い?もらえる年金額を国民年金と比較

第8位:定年後の趣味の選び方!老後を楽しく過ごすためのポイント

(写真=PIXTA)

「人生100年時代」。以前と比べると、定年退職後の時間は格段に増えています。定年後の人生をより楽しむために、趣味に打ち込む人も。充実した老後をスタートするには、定年退職してから趣味を探すのではなく、定年の少し前から自分にあう趣味を用意しておくことが大切です。この記事では、定年間近から始めるのにおすすめの趣味や選び方を紹介します。
 

定年後の趣味の選び方!老後を楽しく過ごすためのポイント

第7位:老後破産はなぜ起こる?老後破産に陥らないために今からできること

(写真=PIXTA)

近年テレビや雑誌で取り上げられ、目にする機会が増えた、「老後破産」という言葉。漠然と自分は大丈夫かな……と不安に思っている方も多いのでは?老後に貧困状態に陥る4つの原因と、今からできることについて紹介します。
 

老後破産はなぜ起こる?老後破産に陥らないために今からできること

第6位:もし年収2,000万円の男性と結婚したら……夫婦生活を年収別にシミュレーション

(写真=Design EXchange/Shutterstock.com)

結婚や出産を機に、ライフスタイルが変わるという人は多いもの。結婚相手の男性の年収によって、結婚後の生活はどのように変わるのでしょうか?この記事では、結婚相手の年収が200万円、400万円、1000万円、2000万円の場合で夫婦生活がどう変わるかをシミュレーションしてみました。
 

もし年収2,000万円の男性と結婚したら……夫婦生活を年収別にシミュレーション