【文庫結び編】温泉での浴衣帯のかわいい結び方
①オーソドックスな浴衣帯の結び方
文庫結びは、最もオーソドックスな浴衣帯の結び方です。文庫結びは帯の結び方の中では、比較的簡単ですし、初心者の方はまずこの結び方をマスターするのが良いでしょう。仕上がりとしては、リボンの形になるのが特徴的です。
ただ、立体的な形をしているので、寝る時には不向きです。また、帯の部分がイスなどに当たって着崩れてしまう可能性も否めません。文庫結びは、アレンジもしやすい結び方なので、慣れてくると、様々な着方ができて楽しいですよ。女性らしくて可愛いので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい。
②文庫結びのやり方
文庫結びのやり方は、最もオーソドックスなので、初心者の方でも簡単にできます。リボンの形をいかに綺麗に作るかで仕上がりが左右されるのですが、山折りを2つ並べるような意識で作ると失敗しません。
余ったタレは、帯の中に隠してしまいましょう。この時、タレをクルクルと巻いて帯の中に隠せば、リボンの土台になります。着崩れ防止にも役立ちますよ。文庫結びは簡単にできますし、慣れれば数分で完成させられます。旅館の浴衣帯だけでなく、普通の浴衣や着物にも対応できる結び方です。
文庫結びのやり方
- タレと胴を分けて帯を身体に巻きつけたら、お腹の前でリボンの形を作る。
- タレの部分を中央に一巻きする。
- 余ったタレはくるくると巻いて、帯の中に隠す。
- できあがったら、背中に来るように帯を回す。
③文庫結びの動画
文庫結びのやり方の動画はたくさんありますが、以下の動画ではポイントを押さえながら丁寧に説明してくれます。着付け講師の先生なので、TPOに合った結び方なども学べますよ。綺麗にできる仕上がりのコツも教えてくれます。
文庫結びは、リボンの部分を立てるようにする着方が一般的です。ただ、旅館などで浴衣を着る場合、リボンを立ててしまうと邪魔になる可能性もあるので、背中にくっつけるようにアレンジした着方でも良いでしょう。
【貝の口編】温泉での浴衣帯のかわいい結び方
①スタイリッシュな帯の結び方
貝の口結びは、スタイリッシュな帯の結び方です。別名「男結び」とも呼ばれているため、浴衣をすっきりとした着方で楽しみたい方におすすめです。また、文庫結びではかわいらしくなりすぎてしまうとお考えの大人の女性でも、貝の口結びであれば大人っぽい着方が楽しめます。
貝の口結びは、片ばさみなど他の結び方にアレンジすることも可能です。着崩れしにくいのも特徴で、慣れてしまえば簡単に着ることができます。他の人とちょっと差をつけたい時や、大人の女性におすすめの結び方です。
②貝の口結びのやり方
貝の口結びのやり方のポイントは、タレと胴の長さを同じにすることです。こうすることによって、バランスのとれた貝の口結びが完成します。
貝の口結びは、折り紙のように折っていく結び方なので、固い帯でもやりやすいです。慣れてしまうと、文庫より簡単にできる結び方なので、旅館のお風呂上がりなどでも簡単に着ることができます。ささっと帯が作れるとかっこいいですね!
貝の口結びのやり方
- タレと胴の部分を分けて身体に巻きつけ、長い胴の方を内側に折る。(この時、タレと胴が同じ長さになるように折る)
- 胴の部分を上になるように重ねて、2つを結ぶ。
- 胴の部分を下におろし、三角形に折り曲げたら、隙間にタレを挟み込む。
- 背中に結び目をずらして完成。
③貝の口結びの動画
貝の口結びは、簡単にできる結び方です。以下の動画を見てやってみると、初心者さんでもすぐにマスターできますよ。この動画では、貝の口結びをバランスよく仕上げるためのコツがまとめてあるので、おすすめです。
貝の口結びのメリットは、帯が立体的になっていないということです。旅館ではなるべく平らな帯の方が着崩れにくいですし、便利です。この結び方であれば、イス座った時や寝る時でも快適ですし、着崩れにくいのでおすすめですよ。