4.静岡市:「いまがわよしもと」で覚える「新しい生活様式」

同じく「新しい生活様式」の周知を図る目的で、ユニークな取り組みを行っているのが静岡市です。こちらは静岡市ゆかりの戦国大名・今川義元の名前を利用したもので、「いまがわよしもと」の8文字それぞれを頭文字にした文章で感染予防を呼び掛けています。

どの文章も覚えやすい標語形式となっており、「新しい生活様式」が楽しく身につきます。

5.恵庭市:市役所の自動販売機でマスクや除菌シートの販売

最後に紹介するのが北海道恵庭市です。恵庭市ではジュースの自動販売機で瓶入りのマスクや除菌シートを販売中。珍しさもあってか売り切れる日もあるそうです。

恵庭市役所には売店がないため、自販機でマスクや除菌シートを売ることにしたそうです。それは来庁時にうっかりマスクを忘れた人には非常にありがたいサービスであると同時に来庁者や市の職員に感染が広がることを防ぐ効果も担っています。

お住まいの自治体でもユニークなコロナ対策を行っているかも!?

この記事では5つの自治体のユニークなコロナ対策を紹介しました。他の自治体でも同様のコロナ対策を行っているケースはあります。現在お住まいの自治体もぜひチェックしてみましょう。すでにユニークなコロナ対策が実施されているかもしれません。

 

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選