頼まれた仕事を断りたい! 「DESC法」を使うとどうなる?
例えば、仕事で忙しいときに、さらに追加の仕事を依頼された場合です。忙しいから仕事を受けられない…そんな時は別の人に聞いてもらうか、別の日に対応をするしかありません。DESC法を使うと、このような文章になります。
「 (D) 本日は18時までに〇〇課長の資料作成をしなければならなくて、 (E) 手伝いたいのですが、手が離せない状況にあります。 (S) 急ぎであれば、●●さんに聞いていただけますか? (C) 明日以降であれば、私も対応できます」
伝え方に気をつけて、人間関係を円滑に
いかがでしたか?
自分の状況に気持ちを添えて伝えれば、相手に必要以上イヤな気持ちを与えることがありません。何か問題があった時はぜひこの、DESC法を使ってみてくださいね。DESC法の組み立てのポイントとしては、結論になる「C」から逆算することです。何を一番伝えたいのか、どうすれば良いのか、今どのような状況にあるのか? と遡って伝えたいことをわかりやすく整理しましょう。
自分一人で仕事を抱えたり、イエスマンになってストレスを抱える必要はありません。伝え方に気をつけて、自分の意見を発していきましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選