「明太子」と「たらこ」は、
両方ともおにぎりやスパゲッティによく使われていて
子どもから大人まで好かれる食材ですよね!

しかし、「明太子」と「たらこ」の違いって何だろう、と思ったことはありませんか?

それは、ずばり、「辛いか、辛くないか」なんです。

どちらも、この「スケトウダラ」という目が大きくて細長い魚の「卵巣」から作られているんです。

「たらこ」は、この卵巣を塩漬けしたもので、
「明太子」は、「たらこ」を唐辛子や調味料で漬けたものです。

今回はそんな「明太子」がテーマ!!
「セブン」「ローソン」「ファミマ」の3社の「明太子おにぎり」の味の違いを評価してみました!

これまでに実施した

「ツナマヨおにぎり」の味覚評価(食べ比べ)や

「梅おにぎり」の味覚評価(食べ比べ)、

「鮭おにぎり」の味覚評価(食べ比べ)と同様に、

今回も「セブン」「ローソン」「ファミマ」の3社の「明太子おにぎり」について、
の味の違いやおいしさを評価してみました。

※2019年9月23日評価実施時の商品です。(日本味覚協会の評価者4名による官能評価)

栄養成分表示

まず、それぞれの明太子おにぎりの栄養成分表示を調べてみました。

それぞれのおにぎりの重さは、
セブンが110.59g、ローソンが111.96g、ファミマが101.89gです。

カロリーをみると、セブンとファミマは同じくらいで、
ローソンが少し高いようです。

また、脂質を見ると、ローソンとファミマが同じくらいなのに対して、
セブンの明太子おにぎりの脂質は、かなり低いようです!