爽やかな酸味と香りのする飲み物と言えば、、、、

「レモンティー」です!!!!

すっきりとしたい時は、アイスで、
またホットで飲むと、体が温まって、ほっとしますよね。

今回は、そんな「レモンティー」について、
「リプトン」、「午後の紅茶」、「クラフトボス」の3種を対象に
味の違いやどれが美味しいか、味覚評価(飲み比べ)を実施しました。
 

個人的な話で恐縮ですが、、、

私は子供の頃、紅茶が苦手で、
飛行機に乗ったときに、CAさんの

「紅茶はいかがですか?」

に対して

「オレンジジュースでお願いします!」

と返答した記憶があります。

しかし最近、あるテレビ番組でレモンティーの味に関する監修のご依頼があったこともあり、
久しぶりに飲んでみたところ、、、意外と美味しい!!

大人になると、味覚や嗜好性が変わるということを実感しました!
 

そんな「レモンティー」について、
「リプトン」、「午後の紅茶」、「クラフトボス」の味の違いやおいしさについて評価してみました!

(日本味覚協会の評価者4名による官能評価)

「リプトン レモンティー」【森永乳業】

「午後の紅茶 レモンティー」【キリンビバレッジ】

「クラフトボス レモンティー」【サントリーフーズ】

見た目の色は、
「リプトン」が一番濃くて、その次に「午後の紅茶」、
そして、「ボス」は最も薄い色でした!

 

栄養成分表示

まず、それぞれのレモンティーの栄養成分表示を調べてみました。

内容量は、すべて500mLです。

100mLあたりのカロリーを見ると、
少しだけ「ボス」が低いですが、全体的にあまり大きな差はありません。

また、値段はすべてセブンイレブンで購入したのですが、
紙パックの「リプトン」が圧倒的にお得感がありますね!
 

※ちなみに、リプトンは、紙パックだと「森永乳業」ですが、
ペットボトルのリプトンはは「サントリー」で、メーカーが異なります。