みなさん、「核酸」って何なのか分かりますか?

ヒトの遺伝情報を保持している「DNA」は、「核酸」です。
コロナウイルスが有している「RNA」も、「核酸」です。
そして、うま味成分にも、「核酸」があるのです。

今日は、「DNA]と「RNA」の違いなど、「核酸」に関して詳しくご説明します!

核酸とは?

みかくん「ねえミカさん、”核酸”って何か知ってる?」

ミカさん「もちろんよ!水戸黄門の愉快な仲間たちのことね」

格さん「え?呼んだ?」

みかくん「それは核酸じゃなくて”格さん”だよ。助さん格さん」

ミカさん「間違えちゃった。恥ずかしいからTwitterでリツイートしないでね」

みかくん「それは”拡散”だね」

ミカさん「この前、ピン芸人のアキラ100%に会ったけど、全裸なのにお盆を持ってなかったわ」

みかくん「それは、”隠さん”だね。ちゃんとお盆で隠してください」

ミカさん「えっと・・・核酸は、料理人のこと?」

みかくん「それは核酸じゃなくて”コックさん”だね」

ミカさん「榮倉奈々の旦那さんかな」

みかくん「それは賀来さんだね。賀来賢人さん」

ミカさん「分かったわ!核酸は、藤井聡太くんの指し手ね」

みかくん「それは核酸じゃなくて3三角だね。・・・あの、そろそろ真面目に答えて欲しいのですが」

ミカさん「真面目に答えると、核酸については全く知らないわ」

みかくん「ものすごく無駄な時間だったね」

核酸を一言で表すと?

核酸とは、一言で表すと、DNAとRNAの総称です。

DNA・・・デオキシリボ核酸(DeoxyriboNucleic Acid)
RNA・・・リボ核酸(RiboNucleic Acid)

DNAとRNAとは?

みかくん「ねえミカさん、DNAとRNAの違いは分かる?」

ミカさん「もちろんよ。DNAはラミレス監督の球団ね」

みかくん「それは横浜DeNAベイスターズのことだね」

ミカさん「え?違うの?」

みかくん「ベイスターズのほうは、DNAじゃなくてDeNAだよ」

ミカさん「ほぼ同じだし、老眼の人は判別不能だから正解ですね」

みかくん「正解じゃないよ。ラミレス監督は核酸じゃないから」

ミカさん「次はRNAね。RNAは、吉岡里帆さんと千葉雄大くんがCMやってるやつだわ」

みかくん「それは、URでアール、ってやつかな」

ミカさん「実はあれ、URでアール、の後に、小声でエヌ、エーって言ってるのよ」

みかくん「え?URでアールエヌエーって言ってた?」

ミカさん「でも、URでアールエヌエーだと意味不明ね」

みかくん「そもそも、URでアール、ですら特に意味はないと思うけど」

ミカさん「とにかく、RNAは、URではあーりません」

みかくん「・・・。では、RNAは何なのでしょうか?」

ミカさん「RNAは、私が飛行機に乗る時によく使う航空会社よ」

みかくん「ん、どういうこと?」

ミカさん「JALよりRNAのが好きだわ」

みかくん「それは、RNAじゃなくてANAだね」

  • ・・このままでは話が全く進まないので、みかくんとミカさんの会話はここで強制終了とさせて頂きます。