自分のスキルも資産のひとつ
――最後に、「給料が上がらないけれどお金を増やしたい」読者にメッセージをお願いします!
江上さんは「できるだけ早い段階でお金について考え、行動することが大切。投資信託などの金融商品も、複利効果を得るためには時間が必要。50代~60代で気が付いても遅い」と仰っていました。
また「自分のスキルも資産のひとつだ」とも仰っています。自分の会社でもらうお給料だけでなく、自分のスキルや人脈をお金に換える努力をしなければ、この先も苦しいだけだと。僕もそうですが、会社の仕事以外でもお金になるスキルを身に付けておくことが、お金を増やしていくためには大事だと思います。
――Mさんの場合だと、例えばどんなスキルが役立ちそうでしょうか。
僕の場合ですと、ライティングのスキルなどでしょうか。仕事にもプラスになるような「自分のスキル」磨きであれば、あまり無理をせずに継続できそうです。
お金を増やすための「近道」はない!
Mさんは落ち着いたトーンで、等身大のお金の悩みや、自身のお金に関する考え方の変化などについて語ってくださいました。
印象的だったのが、「お金を増やすための魔法はない」という言葉。
私たちはつい「いきなりお金がドーンと増えたりしないかなぁ」などと考えてしまいますが、「支出を減らす」「長期間の投資を続ける」など、コツコツ行動することしか、お金を増やす方法はないことを再認識しました!
今回、取材に協力してくれたのは……
Mさん
書籍編集者。32歳。妻、長男、長女の4人家族の大黒柱。数年前にマンションを購入し、家計が苦しいと感じていた。『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』で、富裕層専門カリスマFPの江上さんに相談に行き、月々2万円ほどの節約に成功した。
江上治さん
株式会社オフィシャルインテグレート代表取締役、1億円倶楽部 主幹。有名スポーツ選手から経営者まで年収1億円を超えるクライアントを50人以上抱える富裕層専門のファイナンシャル・プランナー。主な著書に 『一生かかっても知り得ない年収 1億円思考 』(経済界)など。
文・Y子(フリーライター)/DAILY ANDS
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資って?
>リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>「おつり投資」「ポイント投資」って?
>楽ちん「投信つみたて」とは?
>投資のはじめの第一歩