コーヒーの本来の苦味、コク、酸味、風味を味わうなら、
やはりブラック!と、ブラックコーヒー派の方も多いですよね!私もその1人です!

ブラックの方がコーヒーの香りをしっかりと楽しむことができるし、
飲んだ後も舌に砂糖が残らず、さっぱりしてるから好きです!

今回は、そんな「ブラックコーヒー」の飲み比べ(味覚評価)です!

「クラフトボス」「タリーズ」「ジョージア」3ブランドについて、
味の違いや、どれが1番美味しいのかを調査しました!

ブラックコーヒーは苦いですよね!
苦味が強いゆえに、ブラックコーヒーは嫌い!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、「苦い」と一言でいっても、実は様々な「苦味」の種類があるのです!

代表的なものは、コーヒー、ゴーヤ、ビールです!

 

さて今回は、その中でもコーヒーのお話です!

以下3種類の「ブラックコーヒー」について、味覚評価(飲み比べ)を実施しました。

 

「クラフト・ボス」【サントリー】

「タリーズコーヒー」【伊藤園】

「ジョージア」【コカ・コーラ】

(2019年12月2日に日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

内容量は、
「ボス」が500mL、「タリーズ」が390mL、「ジョージア」は、500mLです。

見た目の色は、ほぼ同じです。真っ黒です。

 

 

栄養成分表示

それぞれの栄養成分表示を確認します。

すべてのブラックコーヒーで、カロリーは0calになっています。

どれもごくわずかの食塩が含まれていますが、
コーヒー豆自体に含まれるナトリウムだと考えられます。