アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法①服の素材を確認する
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法1つ目は、「服の素材を確認する」です。服の素材によってアイロンのかけ方は変わってきます。まずは必ず服の洗濯表示のタグで、素材やアイロンの設定温度を確認しましょう。
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法②あて布をする
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法2つ目は、「あて布をする」です。あて布には衣類のテカリを防止する効果があります。他にもアイロンがけの際の引っ掛かりを防止する役割もありますので、なるべく使うのがおすすめですよ。あて布におすすめなのは薄めの綿素材ですので、ハンカチなどを使うと便利です。
アイロンは高温になりますので、素材によっては傷みやすい場合もあります。あて布があればシワ伸ばしもしやすいのでぜひ活用しましょう。
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法③縫い目を伸ばす
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法3つ目は、「縫い目を伸ばす」です。服の縫い目は特にシワになりやすい部分ですよね。アイロンをかけている間にも服がよれて、縫い目の部分に別のシワができてしまうこともあります。それを避けるためにも、なるべく手で伸ばしながらアイロンをかけましょう。
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法④濡れた状態でアイロンをかける
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法4つ目は、「濡れた状態でアイロンをかける」です。服はなるべく湿っていた方がシワが伸ばしやすくなります。そのため洗濯後の生乾きの状態でかけるのもおすすめですよ。形も整えやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法⑤霧吹きを活用する
アイロンで通販の服のシワを伸ばす方法5つ目は、「霧吹きを活用する」です。アイロンにはスチーム機能が付いていますが、それでとれない頑固なシワには霧吹きを活用してみましょう。しっとりするくらいに水で濡らしてアイロンをかけます。水の代わりにアイロン専用のスプレーを使う方法もありますよ。
洗濯で通販の服のシワを伸ばす方法
洗濯で服のシワを伸ばす方法①服をネットに入れる
洗濯で服のシワを伸ばす方法1つ目は、「服をネットに入れる」です。洗濯をするとき、服をそのまま洗濯機に入れていませんか?洗濯機はドラムや洗濯槽が回転することによって、服の汚れをもみ洗いします。そのままの状態だと、洗いや脱水で服が絡み合ってしまいますよね。
シワだけでなく服が傷む原因にもなりますので、面倒でもできるだけネットにいれて洗うのがおすすめです。洗濯用ネットは100均にも色々な種類が売っています。ネットの網目が粗いものは汚れたもの向けで、逆に細かいものはおしゃれ着洗いに向いていますよ。
ネットの大きさは服のサイズによって使い分けてみてくださいね。一つのネットに何枚も入れるのではなく、基本的には一枚のみにしましょう。入れる時に畳んでおくとシワがつきにくくなります。
洗濯で服のシワを伸ばす方法②柔軟剤を使う
洗濯で服のシワを伸ばす方法2つ目は、「柔軟剤を使う」です。柔軟剤は服を柔らかくするので、摩擦が少なくなりシワがつきにくくなる効果があります。洗濯機の柔軟剤用の投入口にあらかじめ入れるか、すすぎの最後のタイミングに入れましょう。
洗濯で服のシワを伸ばす方法③脱水の回数を少なめにする
洗濯で服のシワを伸ばす方法3つ目は、「脱水の回数を少なめにする」です。脱水はドラムや洗濯槽が高速で回転することによって、衣類の水分を飛ばします。しかしそれによって服が絡み合ったり、シワがついてしまったりする原因になってしまうのです。
そのため、なるべく脱水の時間を短くするようにしましょう。プロのクリーニングでも脱水時間は数秒のみとなっているようです。あるいは全く脱水をしない「ぬれ干し」という方法もあります。
洗濯で服のシワを伸ばす方法④洗濯が終わったらなるべく早めに干す
洗濯で服のシワを簡単に伸ばす方法4つ目は、「洗濯が終わったらなるべく早めに干す」です。洗濯が終わって長時間そのままにしておくと、シワの原因になるだけでなく雑菌が発生することもあります。なるべく早めに干しましょう。
洗濯で服のシワを伸ばす方法⑤服のシワを伸ばしながら干す
洗濯で服のシワを伸ばす方法5つ目は、「服のシワを伸ばしながら干す」です。干すときには、なるべく丁寧に服のシワを伸ばすようにしましょう。型崩れしないようなハンガーを選び、襟があるものは立てて干します。伸びにくい素材なら、一度服を大きく振ってから干してみてください。
服のシワを軽く叩いておくのも効果がありますよ。またズボンなどはウエストの部分に重さがあるため、逆さにして干すという方法もあります。