男女問わず人気のラーメン。今回はラーメンチェーン店の人気ランキングをご紹介します。チェーン店の良さは全国どこでも同じ味を食べられること♪ぜひこのランキングを参考にお近くのラーメンチェーン店に足を運んでみてください。

ラーメンチェーン店ランキングTOP12をご紹介!

ラーメンチェーン店ランキング12位:ラーメン魁力屋

東京にいながらにして京都の美味しいラーメンを食べさせてくれる、ラーメンチェーン店の「ラーメン魁力屋」。

このお店で人気なのは京都北白川の背脂醤油ラーメンです。京都の屋台の味を再現したこちらのラーメンは、コクのあるスープと香り高い熟成醤油ダレがコシの強い中細ストレート麺に絡まり上質な味わいを生み出しています。全国に76店舗を構える人気店です。

ラーメンチェーン店ランキング11位:山岡家

北海道の札幌市に本社を構えるラーメンチェーン店「山岡家」。

時間を掛けて煮込んだとんこつスープが自慢の人気チェーン店です。店舗数は北海道に48、関東にも多くの店舗を構えています。創業以来、追求を続けてたどりついた、至極の濃厚スープと、食べ応えのある太麺が持ち味の美味しいラーメンです。

ラーメンチェーン店ランキング10位:来来亭

滋賀県の野洲に本社を持つラーメンチェーン店「来来亭」。

そもそもは京都の伏見区にあったラーメン店が祖で、その閉店にともない創業者が引き継いだことが始まりです。1997年に開店以来、徐々に人気が高まっていきました。

来来亭のラーメンは、京都風の醤油味。鶏がらスープをベースに、背あぶらがふんだんな割りにすっきりした口当たりで、スープは最後まで飲み干せてしまうほどです。細麺とスープとの相性が良いので、あっという間に完食してしまうはずです。

アレルギーに対する配慮もなされており、原材料はもちろんのこと、調理や加工段階で共有する恐れのあるものについても明記されているので安心です。

ラーメンチェーン店ランキング9位:ラーメン花月(らあめん花月嵐)

こってりのとんこつラーメンを主軸にさまざまなジャンルのラーメンを楽しめる人気チェーン店「ラーメン花月」。国内店舗数は232と、多くの店舗数を誇っています。

人気ナンバーワンの「嵐げんこつラーメン」に始まり、汁なしラーメンや期間限定ラーメンなど、幅広い味の好みに対応してくれます。

ラーメンチェーン店ランキング8位:一蘭

天然とんこつラーメン専門店の「一蘭」。その独特な提供スタイルが話題を呼んだ福岡県発祥のラーメンチェーン店です。

全ての席に仕切りの衝立と暖簾が付いていて、誰とも顔を合わせることなく飲食に集中する事が出来るスタイルが女性にも好評です。

味は極めてスタンダードな豚骨らーめんで、上品なスープにストレートの細麺がオリジナルの辛味噌と絡みあい極上の味わいです。豚骨の臭みも一切ないことから食べやすく人気を集めました。今や国外にも店を構える日本を代表する人気店です。

ラーメンチェーン店ランキング7位:くるまやラーメン

東京都足立区綾瀬に拠点を持つラーメンチェーン店「くるまやラーメン」。

1968年に当日国鉄綾瀬駅前でうどんとそばの店として創業。その2年後に観光バスを改造したラーメン店を駐車場で始めました。一時は業績不振により、会社更生法を申請する事態に陥りましたが、その後業績は見事に回復。現在は青森県から静岡県まで、東日本を軸に170店舗ほどを展開する人気チェーン店です。

ラーメンは、原点の「みそ味」をはじめ、にんにくたっぷりの「しょうゆ味」、あっさり仕立ての「塩味」、スパイシーな「カレー味」など幅広いラインナップです。

ラーメンチェーン店ランキング6位:スガキヤ

愛知県名古屋市に拠点を持つラーメンチェーン「スガキヤ」。

1946年創業当初は甘党の店でしたが、4年目からはラーメンを提供するようになり、「寿がきや」の名前でインスタント麺を作る食品会社を設立し、本格的にラーメン店としての営業をスタート。現在は中部と関西地方に展開しています。

スガキヤの特徴はラーメンの他にも甘味のメニューがそろっている点です。スイーツだけでも季節限定商品を加えると8種類を超える充実ぶりです。ラーメンの後にスイーツが食べられるのは嬉しいですよね。

家族でも訪れやすいように「お子様セット」や「スガキヤ丸ごとミニセット」など、セットメニューも充実しているのが嬉しいです。

ラーメンチェーン店ランキング5位:日高屋

お子様連れの家族にも人気のラーメンチェーンと言えば「日高屋」です。

こちらのお店は、さまざまな種類のラーメンはモチロン、コスパの良い中華定食やサイドメニューも充実しているので、居酒屋感覚で利用することもできて人気です。365店もの店舗数を誇っているので、あなたのおうちの最寄駅にも一軒は日高屋があるかもしれません。

ラーメンチェーン店ランキング4位:喜多方ラーメン坂内・小法師

東京に本社を持つラーメンチェーン「喜多方ラーメン坂内 小法師」。

福島県喜多方にある坂内食堂の店主さんの協力により、1987年に東京新橋にオープンした喜多方ラーメンの店「くら」がその始まりです。その後、屋号を「喜多方ラーメン坂内」としてチェーン展開をスタート。

現在は首都圏を中心に全国展開、海外にも店舗を構えています。素材を重視したラーメンは、透明であっさりした豚骨スープに平打熟成多加水麺、それにとろけるようなチャーシューの極上の一杯です。

基本となる喜多方ラーメンを中心に、夏季限定の「冷やしラーメン」も人気です。セットメニューも豊富で定番の「餃子セット」や「炙り焼豚ごはんセット」などどれも注文したくなるものばかり。

「お子様ラーメンセット」には、デザートジュース、おもちゃがついているので、家族連れにも好評です。