再生栽培は野菜の芯や根元、へたを残しておくとおおむねできるようです。ただし、不向きな野菜もあるため、期待しすぎないようにしましょう。
収穫時期は野菜にもよりますが、10日〜20日程度でできるようです。食べられる大きさになったら収穫できると考えられますが、カビが発生していたり異臭がしたりする場合は危険な可能性があるため、処分する必要があります。
再生栽培による野菜は衛生面に気をつけて、2回までの収穫に留めた方が安心できる可能性があります。野菜の高騰が続く中、少しでも節約できるように、ぜひ正しい方法で再生栽培にチャレンジしてみてください。
出典
独立行政法人農畜産業振興機構 指定野菜のブロック別旬別平均価格(2025年1月上旬 速報値)
農林水産省 野菜の生育状況及び価格見通し(令和7年2月)について
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- 「業務スーパー」VS「コストコ」本当にお得なのはどっち?
- 1人暮らしで食費は「5万円」です。自炊なしなら安いほうですか? 節約するにはどうすればいいでしょうか?
- 「お米が高いよね」と職場で話していたら、同僚が「農家から直接買えばいいじゃない」と言っていました。農家から買うって、どうやって買うのでしょう?