電車やバスで通勤している人にとって、今やスマホは欠かせないアイテム。毎日のメールやニュースチェックはもちろん、TwitterやInstagramでフォローしているアカウントの投稿閲覧が楽しみのひとつという人も多いのでは? 寝不足や残業で疲れているときにとりわけ癒しとなるのが、ほっこりかわいい動物たちが登場する動画や漫画。今回はそのなかから、現在フォロワー数が急増中の猫漫画3つをご紹介します。
おじいさんおばあさんと猫の菊ちゃんの、ほっこり平和な毎日に癒される
まずご紹介するのは、湊文さん(@sobun_nekomanga)が描く、猫の菊ちゃんと夫婦の日常漫画です。
菊ちゃんは3歳。長らく猫と暮らしたいと思っていた湊文さんご夫婦が、2017年10月、保護猫カフェでのご縁により出逢ったのが菊ちゃんでした。
菊ちゃんをお迎えしたころは、うれしくて写真や動画を撮影しては家族や知人に送っていたというふたり。やがて、菊ちゃんがきて半年ほど経ったころ、「もっとたくさんの人に見てもらえるかな?」と考え、Twitterを開設するにいたったといいます。
絵を描くことが趣味の旦那さんに、「菊ちゃんの行動を絵や漫画にしてみるのはどう?」と提案したのは奥様。その提案に旦那さんが乗ったことで、2018年5月より、写真と漫画の投稿が開始されました。
おふたりに猫の魅力を訊いたところ、「子猫も大人猫も老猫もみんなかわいい。自分の家の子はもちろん、他の家の子もかわいいです。全身毛がやわらかくてあたたかで、色や模様もかわいい。声や仕草もかわいい」と「かわいい」のオンパレード。心底猫に惚れ込んでいることが伝わってきます。
さらに、猫と暮らすことの魅力を伺ったところ、「まわりが年寄りばかりになってきたけど、猫の菊ちゃんの若い生命力に触れられるから、近くにいてくれてありがたい。一緒にいるとあたたかく、気持ちも安らぎ、家族も笑顔になります」と心あたたまる回答をいただきました。
飼い主よりも頭がいい!? 3匹の猫と暮らす漫画家のドタバタ日常がおもしろい!
続いて紹介するのは、ぬら次郎さん(@nurajirou)が発信するスラップスティック調の猫漫画です。
過去に、重さ2キロの腫瘍ができた闘病体験がバズったことで一躍有名になったぬら次郎さんですが、その漫画では、緊急手術が必要だと宣告されるも、まず先に一緒に暮らす猫たちを心配して、世話をしてくれる人の手配を優先するほどの猫愛を見せつけています。
当時から一緒に暮らしていたのは、暦と薫。さらに最近ではそこに、譲渡会で出逢った蛍も加わり、より一層にぎやかな生活を送っているようです。
「猫はそれぞれ性格が全然違っていて、そこがおもしろいと思って漫画にしています」とぬら次郎さん。3匹に加え、時折登場する実家猫の銀ちゃんもかなりクセ強めです!
ぬら次郎さんに猫の魅力を訊いたところ、「猫は人間とある程度コミュニケーションが取れること」と回答。「ある程度」どころか、ぬら次郎さんの予想の斜め上をいく行動をやらかしてくれる猫たちがかなりおもしろおかしく描かれているので、通勤中の電車でチェックするときは、うっかり読んで吹き出さないよう注意が必要です。
さらに、「猫同士でなにかしている姿を見ているととても癒されますね。猫たちのためにも働かなきゃなあと、仕事のやる気にもつながっていますね」と答えてくれたぬら次郎さん。一緒に暮らしている猫たちは、とっても愛されていて幸せ者ですね。