本気で支えてくれる人

どんなに優しくても真面目でもいざというときに守ってくれない人とのパートナーシップを続けるのは大変そうです。たとえば知り合いの女性は、若い頃からうつ病を発し、日によって調子がまったく違う状態が続いていました。

それでも服薬のおかげで体調が安定する時間が増え、自分らしく仕事をしようと個人事業主(体調をみながら仕事ができるようにと在宅ワークに切り替えた)として再出発したそうです。ところが最初は「頑張れ!」と応援していたはずの彼がどんどん冷たい人へと変わり、最終的には破局。

自分より成功していく彼女の姿を受け止めきれなかった、と彼は周囲に話していたことを知り、彼女はしばらくうつ病の症状が再発したそうです。

つらいときに「頑張れ」とは逆のことをする人はパートナーとしては失格かもしれません。どんなに普段は優しくてもたとえ浮気の心配をする必要がなかったとしても、いざというときに寄り添ってくれないのは、かなりつらいはず。

つらいときに「大丈夫だよ」「僕がそばにいるよ」と言える人こそ、心が繊細な女性にとっては最高のパートナーなんです。

今すぐ出会えなくても、きっといつかは

心が繊細な自分をどうか責めないでくださいね。たとえかつての元カレがそんな部分が嫌だ、と言い放ち、目の前から去っていったとしても本当に心から理解してくれる人はどこかにいて、まだ出会えていないだけなんです。

考えすぎても心の調子に響きます。今は焦らず、いつか出会うその日まで心と体調を整え直しておきましょう!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選