気になるケーキの原価率は
原価と一口にいってもスイーツの種類やサイズによって異なりますが、目安としてケーキ1個で100~200円程度と考えて良いでしょう。具体例をあげて紹介します。
・フリーカットケーキ
フリーカットケーキとは長方形の形をしており、好みのサイズにカットして提供するものです。お店ごとにサイズが異なりますが、2,3口サイズに切り分けられているケーキのカット前の状態をイメージすると良いでしょう。
例えば、マロンケーキの場合、高さ3cm×短径7cm×直径360cm、400gで、小さくカットした場合18切れ、大きめにカットした場合は約9切れになります。価格は1,350円。1切れあたり75円または150円の計算になります。その他、ガトーショコラの場合は1,782円、18切れの場合は99円、9切れにカットした場合は1切れあたり198円になります。場合によってはもっと小さい一口サイズに切り分ける場合もあるでしょう。
・わらび餅
わらび餅は大袋に80切れなど大量にはいっているのが一般的です。1kgで1,080円、1切れあたり約13.5円となります。何切れずつ盛り付けるかで変わってきますが、バイキングの場合、3~5切れぐらいを小さな容器に入れるスタイルでしょうか。
イタリアンのお店で、2,000円のランチバイキングを食べたとします。ピッツァやパスタ、サラダ、スープ、ドリンク、そしてスイーツ。少しずついろいろな種類を食べたい人も多いでしょう。30%が目安といわれている飲食店の原価率ですが、ケーキ単体で考えるとサービス的な色合いが強いようです。
お財布にも優しいランチバイキング
業務用食品は日々進化しています。スイーツといえども例外ではありません。いわゆる既製品である業務用スイーツをいかにおいしく見せるか、いかにデコレートするか、これらは腕の見せ所です。
カラフルなソースをアーティスティックにかけたり、季節のフルーツで盛り付けたり、スイーツは舌だけで味わうものではありません。心を豊かにしてくれ、お財布にも優しいランチバイキングのスイーツ、明日のランチにいかがでしょうか。
文・しらいはるか(フードライター)
【こちらの記事もおすすめ】
>セブンvsローソン「バスクチーズケーキ」を食べくらべ
>スタバのこの秋新作のスイーツ!マフィン全3種類
>ミスドでも?ダイエット中にもOKなヘルシー系おやつ3選
>常備必須!カルディの人気スイーツ系ナッツ3種
>シャトレーゼならこれ!絶品こだわりケーキ3選