• 何となく肌がつかれてる
  • 手軽なケアがしたい
  • ここぞというとき
  • ちょっと自分にご褒美

こんなタイミングで選びたいのが、ドリンクタイプの美容ですよね?ドラッグストアでもコンビニでも手に入るので手軽な美容としての需要は非常に高いんです。そんな美容ドリンクの中でも”あの会社”が新しく発売した『ファヴィナスドリンク(favenus drink)』について紹介したいと思います!

あの会社が作った美容ドリンク

出典:fujiyakuhin.co.jp

『ファヴィナスドリンク』を製造販売しているのは、富士薬品という会社です。会社名だけでは「???」かもしれませんが、薬の開発・製造はもちろん、富士薬品の配置薬は昔から有名。「実家に薬箱が置いてあった」という人もいるのでは?

そして、セイムスやドラッグユタカ、スマイルなどのドラッグストアや調剤薬局も富士薬品グループだそう。会社名だけだとピンとこないかもしれませんが、意外と身近な会社なのです。そんな富士薬品が新しく発売したのが『ファヴィナスドリンク』。コラーゲン独特の香りもなく、1本あたり22キロカロリー。手軽に手に入る”ここぞというときの美容”として発売早々ですが話題になっています。

商品概要

出典:fujiyakuhin.co.jp

清涼飲料水
1箱 50mL × 10本入り
マスカット味 無果汁
価格 3,218円(税込)

原材料名
果糖ブドウ糖液糖(国内製造)、コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、水あめ、ヒアルロン酸、ハトムギエキス、豚プラセンタエキス末、鮭鼻軟骨抽出物、デキストリン、パイナップル果実抽出物、桜の花エキス加工粉末、大豆抽出物/酸味料、V.C、安定剤(大豆多糖類)、香料、保存料(安息香酸Na、プチルパラベン)、甘味料(アセスルファムK、ステビア)、V.B₆、V.B₂、ヘマトコッカス藻色素

特長は3点!

濃厚コラーゲン!

出典:fujiyakuhin.co.jp

ファヴィナスドリンクに使用しているのは、「PO・OG」というコラーゲンペプチド。コラーゲン特有のアミノ酸であるヒドロキシプロリンとアミノ酸が結合したジペプチドです。経口摂取でも効果がないとよ

 

く言われるのは、経口摂取するとアミノ酸に分解されてしまい、そのまま肌のコラーゲンになるわけでは無いから。そのコラーゲンを分解して細かくしていったものがコラーゲンペプチドで、コラーゲンと比較して分子量が小さいため体内に吸収しやすいコラーゲンと言えます。

豊富なサポート成分で期待度◎

サポート成分

 

  • ヒアルロン酸
  • プロテオグリカン
  • プラセンタ
  • アスタキサンチン
  • 桜の花エキス

 

どれもよく知られている成分ばかりですね。

とにかく手軽!5秒チャージ美容

出典:photo-ac.com

ドリンクタイプの共通点でもありますが、とにかく”手軽”です。冷蔵庫に入れておいて『はぁ~((+_+))』と思ったタイミングでサクッと5秒で美容チャージが可能。年齢と共に減っていくコラーゲン量。食事やスキンケアだけでは十分とは言えません…そこで、たった数秒で簡単に補えることがとてもいいんです!

配合成分の詳細

コラーゲンペプチド

出典:photo-ac.com

先ほど説明もしましたがよくコラーゲンって塗ってもダメだし、飲んでもダメ!なんていうことを言われるのですが、コラーゲンは経口摂取すると体内でアミノ酸に分解されてしまうのでコラーゲン摂取=肌のコラーゲンUPということではないのです。その点、コラーゲンペプチドは、コラーゲンと比較して分子量が小さいため体内に吸収されやすいんです。

ヒアルロン酸

出典:photo-ac.com

言わずと知れた保湿成分。

人間の皮膚の構造は、外側から表皮、真皮、皮下組織の3構造になっており、ヒアルロン酸はそのうちの真皮部分に含まれている成分。ヒアルロン酸は1グラムで6リットルの水を保つ効果があるため”保湿=ヒアルロン酸”というイメージが強いのです。

プロテオグリカン(鮭鼻軟骨抽出物)

出典:photo-ac.com

1g3000万円と言われた時代もあったというプロテオグリカン。ヒアルロン酸同様うるおいをサポートする成分。肌の細胞の増殖や、ヒアルロン酸、I型コラーゲンの産生を促し、なおかつそれ自体高い保水能力を持ち、肌荒れ、シワ、肌の弾力、メラニン生成抑制作用や色素沈着改善作用があったりと幅広く女性の美しさをサポートしてくれる成分として注目されています。

プラセンタ

出典:photo-ac.com

プラセンタ=胎盤の意味で、『ファヴィナスドリンク』で使用されているのはブタの胎盤から抽出した成分となります。胎盤は体内で子供を育てるため栄養豊富であのクレオパトラやマリーアントワネットも愛用していたと言われています。様々な美肌効果があると言われていることから昔から”若返り”の成分として珍重されてきました。

アスタキサンチン(ヘマトコッカス藻色素)

出典:photo-ac.com

ビタミンEの1000倍と言われる強い抗酸化力のあるアスタキサンチン。その抗酸化パワーで細胞をダメージから守る力があります。

都内在住の30代女性が実際に飲んでみた!

超個人的評価

味◎
飲みやすさ◎
手軽さ◎
価格△(毎日というよりは週1、2とか)

実際に飲んでみた感想!味はほんのり甘いマスカット味でとても飲みやすい。仕事で忙しくお疲れ気味の女性でも、蓋を開けて飲むだけなので気軽に飲めます。コラーゲン独特の変な味はないですね。

1本約300円なので価格的に毎日飲む!という感じではないですが、週2回くらい”ぐっと疲れた時”に飲むなら手軽でとてもいいですね。正直、飲んで翌朝”肌ピーン”なんてことはないですが、飲み続けることで1年先の自分への投資だと思います。