T JAPAN:全米で最も影響力がある雑誌の日本版

「T JAPAN」は米国で高い影響力を持つ最先端のモード・ライフスタイル誌である「The New York Times Style Magazine」の日本版で、集英社が編集し、朝日新聞社が発行している。富裕層を対象に宅配・郵送形式で送付されるフリーマガジンなのだが、定期購読を希望する人は、送料を支払うだけでWebから申し込むこともできる。

米国版は「The New York Times」紙の一部として届けられており、豊かな知性と洞察力を背景とする記事内容で、全米で最も影響力のある雑誌のひとつだとの評価が定着している。「T JAPAN」はこの米国版から厳選した記事に日本版独自の記事を加え、ファッションや美容、アート、建築、食、旅など、多岐にわたる分野で「世界と日本の今」を伝えるスタイルマガジンとなっている。

NILE’S NILE:真の富裕層だけに「無料」でお届け

「NILE’S NILE」は創刊19年、発行部数3万部の富裕層を対象にした雑誌だ。選ばれたオピニオンリーダーとその家族に読者の的を絞り、なんと毎月「無料」で送付されている。ただし、無料定期購読の対象者については審査があり、しかもその審査基準は公開されていないのだという。

旅行やグルメ、車、ファッション等、いずれも1ランク、2ランク上を行く内容の記事が並ぶ中、資産運用などに関する突っ込んだ記事もあり、主として40代前半の読者が多いという富裕層の購買欲ないしは好奇心を、十分に刺激する情報が溢れている。

多くの事業会社によって「上客」の富裕層

富裕層は、その購買力の懐の深さから、多くの事業会社にとって囲っておきたい「上客」だ。だからこそ、上記のような無料で配布する冊子も存在する。

富裕層には自然とモノ、ヒト、情報が集まってくる。それをどう料理するかも富裕層の重要なスキルと言えそうだ。

文・ZUU online 編集部/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選