生活費をしっかり管理! レシートを分ける 家計簿 Zaim(ザイム)
生活費をしっかりと管理する主婦の強い味方
【特徴】
- レシートを撮影するだけで詳細な家計簿を作ってくれる
- 無料で口座やカードを管理できる
- 月の予算を決めて、守れているかどうかをグラフでチェックすることができる
紙のレシートを撮影するだけで、品目や金額、店舗を自動に読み取り。銀行の入出金やカード、ポイントなどの使用状況も自動で取得してくれる、家計簿いらずの優秀さが話題になったアプリです。
データはグラフやカレンダーに表示されて、そのグラフをパートナーに共有することもできるので、家庭で節約を試みる夫婦で意識を高めることができます。月の上限予算を決めて設定することもできるので、「あといくらまでなら使ってもいい」というのをいつでも確認することができる。
さらに細かくお金の管理をしたい人は、有料版(月額360円)登録も。
アプリの特徴を活かしてうまく併用するのもオススメ
アプリによって見た目はもちろん特徴も違っているため、自分がどのような用途で使うによって選択すると良いでしょう。どれも、無料会員でもしっかりと使える機能が充実しています。
また資産運用について、しっかりとお金の管理をしたいと思っているのであれば、アプリの併用をするのもオススメです。
例えば、夫婦での生活費は全て『Zaim(ザイム)』でアカウントを共有し、しっかりとお金の管理をする。残ったお金は貯蓄に回すとして、『マネーフォワード ME』に記載していくなどという使い分け。
または、自分のお金の管理は『マネーツリー』を利用して、夫や子どものお金の管理は『マネーフォワード ME』にする、といった使い分け。
とくに、家族のお金も全て管理するとなると、アプリは分けた方が見分けがつきやすいハズです。
面倒に感じるお金の管理や節約も、見える化したらきっと楽になるハズ。いつでも残高をチェックできる環境があれば、自然と節約意識も芽生えることでしょう。ぜひこれらの便利な家計簿アプリを参考にしてみてくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選