41位:箱根ロープウェイ(箱根町)

写真:PIXTA

早雲山駅から大涌谷駅、姥子駅を経由して、芦ノ湖湖畔の桃源台駅まで結ぶ全長約4kmのロープウェイ。大涌谷駅へ近づくと硫黄の匂いがただよい、大湧谷駅の先から桃源台駅までは、芦ノ湖や富士山、駿河湾などをのぞむ大パノラマが広がる、約24分の空中散歩を楽しめます。大涌谷の谷の上をロープウェイが通るため、ダイナミックで少しスリルのある光景を見ることができますよ。

42位:鎌倉高校前駅の踏切(鎌倉市)

出典:tripnote.jp

アニメ「スラムダンク」を知っていればなおのこと、知らなくても、踏切の向こう側に開ける海の景色には、なんだか気持ちが高ぶってきませんか?日本のアニメが好きな海外の観光客も訪れるというこの場所は、アニメ「スラムダンク」のオープニングで、桜木花道が立っていた踏切です。まさに青春!な感じがするこの場所、スラムダンクが好きだった人はぜひ訪れたいスポットです。

43位:箱根登山鉄道(箱根町)

写真:PIXTA

小田原駅から箱根湯本駅などを通り、強羅駅までを結ぶ登山電車です。箱根登山電車の名物ともいえる急勾配は、箱根湯本駅を出発してすぐ。粘着式鉄道では日本一の急勾配をのぼり、進行方向を変えながらジグザグに進むスイッチバックを行うなど、山岳鉄道ならではの設備や性能を備えていることから「日本唯一の本格的な登山電車」と称されることも。

また箱根登山電車といえば「あじさい電車」が有名です。ゆっくりと走る電車から見る、車窓すぐにたわわに咲き誇るあじさい。夜には、沿線6ヶ所のライトアップポイントで、光に照らされたあじさいが幻想的に浮かび上がる様子を鑑賞できます。

44位:強羅公園(箱根町)

写真:PIXTA

大正3年(1914年)に開園した、日本初のフランス式整形庭園です。噴水やローズガーデンがあり、桜やあじさい、つつじ、紅葉と四季折々の花を楽しめる園内。テラス席からは噴水を眺めながらお茶や食事ができるカフェや、冬でも暖かい熱帯植物館、吹きガラスや陶芸体験ができるクラフトハウスと、一日を通して楽しむことができます。

45位:箱根関所(箱根町)

写真:PIXTA

元和5年(1619年)に、江戸の防備と治安を守るために設けられた箱根関所。およそ140年の時をへて、平成19年(2007年)、芦ノ湖畔に完全復元されました。関所でももっとも主要な大番所・上番休息所、厩(うまや)などの建物に、門、そして等身大の人形が置かれ、まるで江戸時代にタイムスリップしたよう。遠見番所からは芦ノ湖を一望する景色が楽しめます。

46位:クイーンズスクエア横浜(横浜市)

写真:PIXTA

オフィスやホテル、ショッピングモールを含む複合施設。みなとみらい駅に直結しており、雨の日でも濡れずにお買い物やグルメを楽しめます。ショッピングモール「MARK IS」や「ランドマークタワー」にも高架で繋がっているので、お買い物のホッピングも可能。グルメでは、NY初のハンバーガーショップ「Shake Shack」など話題のお店も数多く出店しています。

横浜ベイホテル東急も入っているので、みなとみらいを思いっきり満喫したい場合の宿としておすすめ。

47位:横浜関帝廟(横浜市)

写真:PIXTA

中華街を訪れたら、中国カルチャーを体験できるスポットを散策しましょう!「横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)」は、幕末に1人の中国人が三国時代の武将「関羽(かんう)」の木像を祠に祀るパワースポット。商売繁盛の神様を主神に、厄除けや金運の神様なども祀られています。

参拝の際、売店で金紙(1組1,000円)と線香(5本500円)を購入。金紙は参拝の前に本殿にお供えします。その後、本殿の前にある1~5番の香炉を順番にまわって、利き手とは逆の手でお供え。そして本殿に入り、ひざをついて3回礼をした後、心の中で名前と住所、願い事を言い、最後に一礼します。

一通り参拝が終わったら、神様にお礼の気持ちを込めて金紙を本殿の下にある「金亭」で燃やして捧げます。途中、中国独自のおみくじも引くことができるので、ぜひ試してみましょう。

48位:日本丸メモリアルパーク(横浜市)

写真:PIXTA

日本丸はかつて航海の練習船として使われていた船で、現在ではここ横浜で保存・展示されています。2017年に国の重要文化財にもなりました。船内では、大海原を航海していた頃の訓練の様子や日本丸が辿ってきた歴史を写真や船用品の展示、音声解説等を通して学ぶことができます。

またパーク内には横浜港をテーマにした横浜みなと博物館、柳原良平アートミュージアムが併設されています。普段は収納されている日本丸の帆を親子で広げるイベントや、シーカヤック教室なども開かれているのでその日を狙って訪れるのも◎

そして夜になると日本丸がライトアップされ、周辺の夜景と一緒に楽しめるのも魅力の一つ。カップルには定番のデートスポットです。

49位:七里ヶ浜(鎌倉市)

出典:tripnote.jp

日本の渚百選に選ばれている、鎌倉では有名なビーチ。江ノ電の七里ヶ浜駅から歩いてすぐの場所にあります。ビーチ近くにはビルズ七里ガ浜をはじめ、おしゃれなカフェやレストランも多く、デートスポットとしても人気です。砂浜からは、天気が良い日には富士山を望むこともできます。

50位:汽車道(横浜市)

写真:PIXTA

日本丸メモリアルパークから、新港地区を結ぶ遊歩道です。約500メートルのボードウォークからは、みなとみらいの高層ビル群が見渡せます。大観覧車「コスモクロック21」や「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」など横浜のアイコンも眺められ、横浜にいることを感じられるスポットです。