コーヒーの最高品質と言われるスペシャルティーコーヒー。

いったいどのようなコーヒーなのでしょうか?どんな人でもコーヒーを飲んだことがあると思いますが、「好きなコーヒーの産地は?」と、聞かれても答えに詰まってしまう人がほとんどです。では、コーヒーを愛飲する人はどのように“コーヒー”をセレクトすればいいのでしょうか?その1つのガイドラインとなるのが、コーヒーに付けられたランクです。その中でも最高峰の品質を誇るのが今回ご紹介するスペシャルティコーヒー。

コーヒー総生産数の内、「5%未満」と希少なスペシャルティコーヒーは、どのような基準が設けられているのでしょうか?そんなスペシャルティコーヒーの定義や認定基準、魅力に迫っていきます。

コモディティにプレミアム。そして最高品質の「スペシャルティコーヒー」

一般的によく飲まれているコーヒーのランクは、「コモディティコーヒー」というもので、味よりも収穫高や不良豆の少なさなどが取引額に影響するコーヒーです。その上のランクが「プレミアムコーヒー」。プレミアムコーヒーは産地が限定されており、取引市場の相場価格と連動しない良質な豆を指します。

そして今回ご紹介するのが、「コモディティコーヒー」「プレミアムコーヒー」のさらに上のランク、『スペシャルティコーヒー』です。高品質な豆と産地に拘った最高峰のコーヒーと言われています。

スペシャルティコーヒーの定義とは。認定されるには?

肉や米、魚介類などは産地や基準によって価格が変動しますし、もちろん、味も変わります。最高級と言われる“A5ランク”という牛肉は、肉の締まりや光沢、霜降の付き方などあらゆる角度から点数が付けられるのです。

これと同じように、スペシャルティコーヒーも厳しい審査がなされます。スペシャルティコーヒーの認定を行うメジャーな日本の団体「SCAJ」の審査基準を見てみましょう。高品質なコーヒー豆を選定するプログラム「ACE(アライアンス・フォー・コーヒー・エクセレンス)」において、80点以上の評価を得たコーヒー豆であることを前提とし、

さらに、

  • CUP QUALITY(生産地特有の味や雑味の多寡)
    ・SWEET(甘味)
    ・FLAVOR(香り、風味)
    ・ACIDITY(酸味)
    ・AFTER TASTE(後味)
    ・BALANCE(均衡性)
    ・MOUTH FEEL(質感)

以上、全7項目が審査基準となります。

それぞれ8点満点で審査され、その内4項目が6点以上に満たないとスペシャルティコーヒーに認定されません。

スペシャルティコーヒーは、コーヒー不遇の時代から始まった一つの革命だからなのです。