楽観的な人と悲観的な人、どちらの人と一緒にいたいですか?また、あなたは楽観的な人になりたいですか?そんな、楽観的な人のあれ・これを詳しく解説していきたいと思います。今日から少しずつ実行して、楽観的な人になってみましょう!

楽観的な人の特徴と短所・長所:はじめに

楽観的な人と聞いて、良いイメージがありますか?それとも悪いイメージがありますか?

どちらとも解釈されそうです。 「楽観的」の言葉の中に"楽"という漢字が入っていることから、何も考えてなさそうな雰囲気させも感じさせます。

今回、楽観的な人の特徴と短所や長所をまず、まとめてみました。 もしかしたら、「楽観的な人」に対して、少し見方が変わるかもしれません。

楽観的の意味

では、楽観的とはどういった意味でしょう。

らっ かんてき らくくわん- [0] 【楽観的】 ( 形動 ) 物事がうまくいくだろうと明るい見通しをもつさま。 :left_right_arrow: 悲観的 「 -な意見をはく」

引用元: https://www.weblio.jp

明るい雰囲気をイメージさせますね。 物事をあまり深く考えすぎず、前向きな姿勢がうかがわれます。

「楽観」を漢字のままに意味を捉えると、"楽しく観る"になるので、物事を楽しく観るという見方ができるさまを言います。

楽観的の反対「悲観的」の意味

では、「楽観的」の正反対である「悲観的」はどんな意味でしょうか。

ひ かんてき -くわん- [0] 【悲観的】 ( 形動 ) 悲観するさま。悲観する傾向にあるさま。 :left_right_arrow: 楽観的 「 -なものの見方」 「交渉のなりゆきは-だ」

引用元: http://www.weblio.jp

まず、「悲観」の意味が、物事をマイナスの見方として捉えるという意味になります。 漢字のままに意味を捉えてみると、"悲しく観る"ですよね。 ですので、悲しく観るさまを表現している意味合いになってきます。

楽観的が明るく輝かしいイメージを持たせるのに対して、悲観的は暗くどんよりしたイメージを持たせます。

「楽観的」と「楽天的」の意味の違い

では、「楽観的」と「楽天的」とはどう違うの? と、思われる方も多いと思います。

楽天的とはどんな意味なのかというと

らく てんてき [0] 【楽天的】 ( 形動 ) 人生や物事を楽観しているさま。明るくのんきなさま。 :left_right_arrow: 厭世的

引用元: http://www.weblio.jp

何となく、「楽観的」と意味が似ているような気がしますよね。 でも、意味の中に「楽観」という単語が入っています。

ということは、「楽天的」の意味の中に「楽観」が含まれているので、「楽天的」の意味の方がグローバルな意味なのかもしれません。 つまり、物事を楽しく観ているさま、そして、明るくのんきに構えている、という大枠のみを表現したようにも思えます。

イメージだけで見ると、「楽天的」と「楽観的」どちらが良いイメージか悪いイメージか、人によって違うと思います。

【楽観的な人の特徴と短所・長所】ポジティブ

では早速、楽観的な人の特徴と長所・短所を具体的に紹介していきたいと思います。

まずひとつめが、イメージからも想像できるように「ポジティブ」であることです。 楽観的な人は、とにかく見た目も考え方も雰囲気(オーラ)も全てがポジティブです。

例えば、見た目・考え方・雰囲気(オーラ)これのどれかひとつでもネガティブなイメージがあると、算数の掛け算と同じで全てがマイナスになってしまいます。

「ポジティブ」は、長所・短所どちらかというと、長所です。 短所的要素が全くありません。

【楽観的な人の特徴と短所・長所】明るい

これもよく言われる特徴です。楽観的な人は明るいです。

雰囲気も性格も考え方も明るいのが特徴的です。 これは、持って生まれた性格や、育ってきた環境にもよりますが、明るい性格で形成されています。 出会ってきた人などが良かったというケースも考えられます。

この「明るい」という特徴も、長所に当たります。

【楽観的な人の特徴と短所・長所】口角が上がっている

楽観的な人は、口角が上がっています。つまり、いつも笑顔でいてます。

いつも笑顔でいる心理とは、笑顔の中にポジティブという要素が含まれています。 また、人一倍気遣い屋さんで、場の雰囲気を盛り上げたいといった心理も含まれています。

そういった要素もある中で、自然といつも笑顔でいることができ、習慣化できるようになっていると思われます。 そして、いつも笑顔でいることができるので、自然と口角も上がっている人になっていきます。

口角が上がっているのは、長所になります。