◆果肉をつぶさず、キレイにくり抜き成功!
ここからは、トマトを使ってベジココット料理を作っていきたいと思います。
「ベジカップスプーン」の使い方は、簡単3STEP。
STEP 1:トマトの上部をカットしたあと、「ベジカップスプーン」を差し込みクルッと1周回します。
「ベジカップスプーン」を差し込むのは、トマトの内果皮と果肉のあいだ。柔らかいゼリー部に差し込み、それから隔壁(ゼリー部とのあいだの仕切り)へと横に滑らせていくとスプーンの動かし方のコツがつかみやすいかも。
ちょっぴり硬い隔壁は、手が滑らないように柄をしっかり持ってチョイチョイとエッジで削るようなイメージで。
※差し込む深さは、スプーンの先がトマトの中央よりやや下にくるあたりが目安。
STEP 2:さらに底の奥まで「ベジカップスプーン」を差し込んで、もう1周回します。
今度は、STEP 1よりも気持ち少し深めに「ベジカップスプーン」を差し込みます。トマトは外果皮が薄くて柔らかいので突き破らないように慎重に、底の果肉をくり抜いていきましょう。
STEP 3:中身(実)を取り出し、お好みの食材を詰めてベジココット料理に。
終わってみれば「ベジカップスプーン」を2周回しただけ。テクニックいらずで、果肉をくり抜くことに成功です!
内果皮を残しつつ、ゼリー部・隔壁はつぶれることなくキレイさっぱり。包丁や家庭用のスプーンでは、こうはいきません。
あとは、くり抜いた果肉を適度な大きさにカットし、モッツアレラチーズと一緒にトマトの器に詰めれば完成です。
同じトマトなのに、いつものカットトマトとはまるで別物。涼感のある、見た目にも楽しめる一品が簡単に作れちゃいました。
【こちらの記事も読まれています】