実質賃金が一向に上がらず、コンビニ弁当を“高級料理”と考える人は増えている。とはいえ、仕事や育児に追われて自炊する時間がなく、出来合いの弁当が必要不可欠な人は多い。コスパに優れた弁当が求められる昨今、「ドン・キホーテ」が徐々に“お弁当屋さん”として注目されている。

ドン・キホーテ 新宿店
ドン・キホーテ 新宿店
 ドン・キホーテは2023年11月に「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉に、これまでにない弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」を開始。2024年10月時点では売上金額約12億円を突破するなど、開始からわずか1年ではあるが定着しつつある。

「偏愛めし」の特徴と言えば、インパクト十分なビジュアルとコスパの良さだ。従業員の偏愛という名のアイデアによって誕生しており、好奇心をそそるもの、どこか不安感を与えるものなどインパクトのある商品ばかり。今回は4品の味やコスパなどはどうなっているのかを本音レビューしたい。

4つ
左上:フライドチキンの皮だけ弁当(538円)、右上:はみだしすぎィな お好み焼きおにぎり(322円)、左下:エビだらけチリ丼(538円)、右下:ミートボールゴロっとパスタ(538円)
◆ご飯が異常に進む「フライドチキンの皮だけ弁当」

 まずは「フライドチキンは皮!肉とスパイスの旨味が凝縮された皮が旨い!フライドチキンの美味しいところだけ集めた皮だけ弁当」こと「フライドチキンの皮だけ弁当」(538円/税込※以下同)。

かわだけ1
フライドチキンの皮だけ弁当(538円)
 商品名でみなまで言ってしまっているため説明不要ではあるが、フライドチキンの皮の部分とご飯だけのシンプルな弁当だ。単月売り上げ1位を獲得したことがあり、「偏愛めし」のアイコン的な商品と言える。

かわだけ2
2色のお弁当
 実際に皮を食べると、弾力があるものもあれば、カリっとしたものもあり食感を楽しめる。味については、とにかく脂っこくてしょっぱい。とりわけ、弾力のある皮を食べると油や塩分が口の中に広がっていき、口内をリフレッシュさせたい衝動にかられ、ご飯がとても進む。