心が痛い時の原因・心理④いけない恋愛をしているから
いけない恋愛というのは、妻子持ちの人との不倫とか、彼女がいる人との浮気のことを言います。いけない恋愛をしていると、相手の女性に対する罪悪感から心が苦しいと感じることもあるようですね。いけないことをしているので、ある意味苦しむのは当然だと思いますが、とても辛いでしょう。
さらに、ちょっと一夜過ごすだけのはずだったのに、気づいたら彼に心を奪われていて、好きになりすぎて苦しいと思うこともあるでしょう。これはどうしようもできないことなので、苦しみは増していくばかりですね。気づいたら、彼の奥さんや彼女に嫉妬心まで芽生えることもあるのではないでしょうか?
心が痛い時の原因・心理⑤仕事が辛い
仕事が辛くて心が痛いと言う人もいるようですね。責任ある仕事をしているときに、プレッシャーで心が痛くなったり、人間関係が上手くいかずに心を痛めてしまうこともあるようです。仕事で心が痛いというのは、完全にストレスになっているのではないでしょうか?
仕事が原因で心が痛いときは、きっと休みの日に仕事のことを思い出しただけでも心が痛んでいるでしょう。休みも休みじゃない状態ですね。仕事からは逃げられないのでどうしようもない気持ちになって不安も増してしまうでしょう。
心が痛い時の原因・心理⑥傷つくことを言われた
人から何か傷つくことを言われたときも心が痛むでしょう。そして、言われたことが何度も何度も頭の中で繰り返されて、そのたびに心を痛めているのではないでしょうか?傷つくことを言ったほうはそんなに気にしていなくても、言われたほうはとっても気にしてしまいますよね。
場合によっては、「あの人とはもう関わりたくない・・・。」など、人間不信になることもあると思います。言葉ってそれほど大切なものなのです。
心が痛い時の原因・心理⑦友人と喧嘩をした
心が痛い時の原因として、友人と喧嘩したというものもあるでしょう。喧嘩したときは、イライラしていたかもしれませんが、少し時間が経つと、心が痛くなってくるものです。「言いすぎたかな?」とか、「あの子私のことそんな風に思っていたんだ・・・。」と落ち込むことでしょう。