ライフ
また、「ザ・オーケストラ」は、喜びや悲しみ、葛藤や回復の過程を昇華させ、見る者と一体になる絵画を体験する同展の見どころの一つである、9メートル超の新作絵画の大作。
2025/01/16
【茨城県水戸市】躍動感溢れる筆遣いと力強い色彩!「近藤亜樹:我が身をさいて、みた世界は」展が開催
また、「ザ・オーケストラ」は、喜びや悲しみ、葛藤や回復の過程を昇華させ、見る者と一体になる絵画を体験する同展の見どころの一つである、9メートル超の新作絵画の大作。
人間のみならず動物や植物、昆虫や擬人化された音の粒が混然となって画面を埋め尽くす様には愉快さやユーモアがあり、また画面から溢れんばかりの色彩と筆致には、イメージを逃すまいとする表現への貪欲さを感じさせる。落雷に打たれてもなお新しい芽を宿す、松の巨木から着想した作品だ。
イベントやワークショップも
近藤氏によると、「ザ・オーケストラ」は、「水戸芸術館現代美術ギャラリー」前館長である指揮者・小澤征爾氏の存在が、作品制作の背景にあるとのこと。そこで、会期中、同作を音楽家の演奏とともに味わう関連プログラム「ザ・オーケストラの部屋」も開催される予定だ。
こちらは申込が必要で、2月1日(土)から受付がスタート。開催日は3月1日(土)などだ。
また、4月27日(日)には、「いい顔してる植物」をコンセプトに活動する「叢」の小田康平氏と近藤氏が「サボテン」について語るトーク&ワークショップも開催。申込は2月1日(土)から。
展示会開催期間の3月8日(土)~4月6日(日)には、に高校生のための展覧会無料招待企画「高校生ウィーク」も同時開催される。
見ごたえ満点の展示会、気になる人は足を運んでみて。
■「近藤亜樹:我が身をさいて、みた世界は」概要
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー
住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8
会期:2月15日(土)~5月6日(火・振休)
開場時間:10:00~18:00(入場は 17:30 まで)
展覧会ページ:https://www.arttowermito.or.jp/gallery/lineup/article_5321.html
関連タグ