駅に隣接した【JR東日本ホテルメッツ 北上】は、駅からも徒歩1分の駅近ホテル。客室もキレイで、美味しい朝食ビュッフェを用意します。春は「みちのく三大桜名所」の展勝地が有名、冬は夏油高原でのスキーを楽しむ人も利用。覚えておきたいホテルです。

駅から1分の便利なホテル

北上市は岩手県南西部の町。東北本線の駅で、東北新幹線も停まります。普段はビジネスユースが中心ですが、春ともなると角館、弘前公園と並ぶ “みちのく三大桜名所” に数えられる「展勝地」を訪れる観光客をはじめ、冬は夏油高原スキー場への無料シャトルバスを利用するスキーヤーに人気です。

▲ホテルがあるのは北上駅のすぐ横

JR東日本系列のホテルなので、駅の西口を出て1分という好立地。

▲フロント・ロビー

林業は岩手県の産業のひとつ。フロントカウンターの背後には木材がはめ込まれ、木の温もりを感じます。左手奥にはビジネスラウンジが設けられ、宿泊客を訪ねてきた人との打ち合わせなどに使えるほか、パソコンやプリンターを備えます。

▲ロビーには岩手県の工芸品が飾られます

写真左下の金箔で装飾されたお椀は平泉の秀衡塗(ひでひらぬり)。スラリと細長い南部系こけし “キナキナ” や、南部鉄器、安比塗漆器のほか、鬼の装束で舞う北上の伝統芸能「鬼剣舞(おにけんばい)」のお面も飾ってありました。

▲ロビーにあるアメニティーバイキング

客室には歯ブラシとカミソリ、綿棒、入浴剤を用意していますが、基礎化粧品や種類の違う入浴剤など、必要なものがあれば持参します。

▲ロビーには売店もありました

周辺にお店が少ないため、ホテルにはお菓子やおつまみ、カップ麺を売るコーナーを設けていて利用する人も多いのだとか。

コンセプトルーム “岩手トラディショナル”

客室はシングル、デラックスシングル、ツインのほかコンセプトルームを用意。ここでは2017年にリニューアルした2タイプのコンセプトルームを紹介します。コンセプトルームは各1部屋ずつなので、予約は電話のみです。