有償譲渡機器のメリット・デメリット

有償譲渡会で手に入るパソコンのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
 

【メリット】

・譲渡されるパソコンは大企業や官公庁で使われていたもの
・2年の保証期間が設けられている
・サポートダイヤルにて問い合わせが可能
・修理の対応が可能

 

【デメリット】

・有償譲渡会は不定期開催
・支払方法が現金のみ
・パソコンの機種やスペックが限定される
・譲渡費用の相場が高い
・スペックの低いものが取り扱われている場合がある

 

有償譲渡機器の特徴やメリット・デメリットを理解したうえで入手を検討しよう

ノートパソコンの有償譲渡会を行うジェムテク(JEMTC)は、パソコンのリサイクル販売を行う一般社団法人です。有償にて譲渡されたパソコンの保証期間は2年で、電話によるサポートや修理にも対応しています。
 
譲渡費用は現金払いのみ、自分の求めるパソコンが必ず手に入るわけではありませんが、新品に何十万円も払うことを避けたい人は、一度譲渡会に足を運んでみてもよいかもしれません。

 

出典

一般社団法人 日本電子機器補修協会 ノートパソコン有償譲渡会について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【関連記事】

  • 【要注意】「料金が未払いです」→「どうせ架空請求」と無視してたらまさかの「放置NG」だった!?
  • 子どもが大学に行くので「ノートパソコン」を買ってあげようと思います。本人は「15万円」するものを欲しがっているのですが、なぜこんなに高いのでしょうか?5万円のではダメですか?
  • 夫が「65V型」のテレビが欲しいそうですが、一般家庭なら「50V型」で十分ですよね?NetflixやYouTubeしか流さないのに大画面である必要はない気がします…