ベースメイクの仕上げに使うフェイスパウダー。最後にフェイスパウダーでフィックスすることで、ベースメイクのキープ力が上がったり、テカリ防止にも一役買ってくれます。ふんわりとしたナチュラルな仕上がりが好みの人はルースパウダー、マットな陶器肌が好みの人はプレストパウダーを使うと、理想の仕上がりが叶います。
アイメイクの順番
STEP1:アイブロウ
アイブロウペンシルやアイブロウパウダーなどを使って、眉の形を整えます。
眉の理想の形は、眉頭が小鼻の端から延長線、眉山が眉頭から眉尻までの3分の2の位置、眉尻が小鼻と目尻を結んだ延長線と眉頭の下の水平線が交差した位置です。眉頭から眉尻に向かって薄→濃のグラデーションになるように描くと、自然な仕上がりになります。
眉マスカラを使う場合は、アイブロウペンシルやアイブロウパウダーが終わったあと、毛流れを整えるように塗布します。先に眉メイクを仕上げておくと、メイク全体のバランスがよくなりますよ!
STEP2:アイシャドウ
自然な陰影や立体感を演出できるアイシャドウ。色はもちろん、ツヤ、マット、ラメなど質感も様々&塗るカラーによって印象が変わるため、自分に似合うものやなりたい印象に合わせてお好みのものを見つけましょう。
アイメイクに自信のない人は、アイシャドウパレットがおすすめ!ベースカラーから締め色までがセットになっており、誰でも簡単に自然な立体感を演出できますよ!
アイシャドウの発色や密着力が高まるアイシャドウベースを使用する場合は、アイシャドウを塗る前に塗布してください。
STEP3:アイライナー
目の輪郭を際立たせて、目力をアップできるアイライナー。リキッドタイプ、ペンシルタイプ、ジェルタイプの形状がありますが、アイラインが苦手な人はぼかして修正がしやすいペンシルタイプがおすすめ。目尻にスッと引くだけでも、印象がガラリと変わりますよ!