2007年にスタートし、今やテレビ東京屈指の長寿番組となった『モヤモヤさまぁ~ず2』。放送時間をコロコロと変えながら番組は17年も続いているが、先日、番組史上初のサプライズがあった。さまぁ~ずと共に番組を盛り上げる田中瞳アナが突然、番組内で結婚を発表したのだ。
「当日の放送は東急池上線沿線をブラブラしましたが、和紙店を訪れ、短歌的な恋文を詠む流れになった際、大竹一樹が田中アナを指して『人妻に……』と綴り、一同騒然。三村マサカズが確かめると、田中アナは『はい』『(結婚)しました』と答え、『突然の結婚発表』というテロップが出て、入籍したことが判明しました」(テレビ情報誌記者)
田中アナは2019年にテレ東に入社し、同年8月に『モヤさま』に大抜擢。11月に発売された初のフォト&エッセイ『瞳のまにまに』(講談社)は発売前重版が決まるなど、今ではテレ東のエース格だが、『モヤさま』に関してはそろそろ「卒業」の2文字がチラついてきた。
「『モヤさま』は歴代、テレ東の女子アナがアシスタントを務め、田中アナは4代目。初代の大江麻理子アナは約6年続けましたが、それ以降の狩野恵里アナ、福田典子アナは共に3年前後で交代しており、田中アナは来年中に歴代最長に並びます。さまぁ~ずの2人は常日頃から田中アナを絶賛しており、まだまだ続けて欲しいでしょうが、『モヤさま』のアシスタントは今や人気女子アナの登竜門になっており、テレ東としてはそろそろ“ポスト田中”が欲しいタイミングです」(民放バラエティ番組制作関係者)
結婚したのであれば、当然その先には女性ならではのライフイベントも見えてくる。田中アナ卒業を予感させるファクターは他にもある。
「田中アナは『モヤさま』で人気が出ましたが、本人は報道にも意欲があり、現在は『WBS(ワールドビジネスサテライト)』も担当しています。現在は週3での出演ですが、同番組はテレ東の看板番組で、フィールドキャスターの彼女はがっつり取材がある。週3回、夜の生放送をこなしつつ、ロケで丸一日潰れる『モヤさま』との両立はなかなかハードです。