江戸時代に仙台藩が唐船の襲来に備えて見張り所を設置していた半島で、牡鹿半島の最先端に位置します。高台には展望棟があり、網地島、田代島や金華山などをのぞみ、太平洋を見下ろす大パノラマは360度の絶景です。
White Deer (Oshika)
2017年のReborn-Art Festivalで現代彫刻家の名和晃平さんが手がけた作品です。フェスティバルのシンボル的な作品になり、終了後も訪れる人が絶えない人気のスポットになっています。萩浜で静かに空を見上げる姿が物悲しくも美しく、違う世界に迷い込んだような不思議な空間です。2027年までの展示が予定されており、期間限定で鑑賞できます。
大高森
日本三景でもある松島。その松島を山の上から楽しめるお勧めのスポットが大高森。松島四大観の一つで、松島の眺望がとくに美しいとされている場所です。標高約106mの低山なので、気軽に登ることができ、山頂の展望台からは奥松島のパノラマが楽しめます。
さいごに
三陸沿岸道路を活用し、北は青森県八戸から、南は宮城県の松島湾まで絶景スポットをご紹介しました。松島湾をのぞめる大高森は、鳴瀬奥松島I.Cで降りたほうが近いですが、矢本I.Cで降りても5分多くなるだけで、高速代は無料です。八戸からのんびり南下する旅もよし、何回かに分けて様々なスポットを制覇する旅も楽しいので、ぜひ皆さんに味わっていただきたいスポットをご紹介しました。