山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像2
味噌に見える物体(写真:サイゾーウーマン)
山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像3
ごまたっぷり(写真:サイゾーウーマン)

 スープを飲むと、豚骨の味わいがありつつも、塩ラーメンのスープに近い後味。くどさがないので朝からラーメンを食べているという罪悪感は弱めです。

 店内の掲示物に、麺の太さは「特製の太麺」のため茹で上がりまで7分かかるとあったので、どれだけ太いの? と構えていましたが、食べてみると一般的な細麺のよう。

山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像4
太麺ではなく細麺?(写真:サイゾーウーマン)

 そして海苔に乗っかっている味噌をつまむと、びっくり! 強烈な酸っぱさで目が覚めました。味噌ではなく梅干しペーストです!!

 ペーストをちょこっとラーメンに乗っけてみると絶品で、容赦ない酸味が頭の隅まで叩き起こしてくれます。これはまさに「朝ラーメン」の名にふさわしい出来栄え!

 ペーストをスープに溶かせば酸味も弱まり、ほんのり梅味ラーメンとしても楽しめました。

山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像5
ポスター(写真:サイゾーウーマン)

 食後に気がついた「朝ラーメン」のポスター。筆者がノーチェックだっただけで、「細麺」「梅ペースト」とちゃんと書いてありました!

丸源ラーメン「肉そば」759円

※2024年3月11日時点の情報です。

山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像6
あっという間に出てきた「肉そば」(C)サイゾーウーマン

 公式サイトに「注文ごとに1杯1杯手鍋調理で炊き込む」と書かれていたので、「結構、待たされるのかな?」と覚悟していたのですが、なんと注文ボタンを押してからわずか2分ほどで「肉そば」が登場。“富士そば”並みのスピード感に驚きです。

 なお、「肉そば」の麺は+110円で「糖質50%オフ麺」に変更することも可能だとか。

【丸源ラーメン】「肉そば」759円を実食、「柚子こしょうおろし」が最高

※2024年3月6日時点の情報です。

山岡家、丸源、壱角家、ポッポほか「人気ラーメン」12店食べてみた! 一番食べたいのは?の画像7
複雑な味のスープ(C)サイゾーウーマン

 まず、スープを口に運ぶと、いろいろなタイプの旨味が波のように押し寄せてきます。これまで食べたどの醤油ラーメンとも異なる、かなり複雑な味です。