おにぎり2個とから揚げ1個とスープがセットになった「おにカラセット」715円も。

おにぎりメニューは、これらに加えて明太子(253円)も(写真:サイゾーウーマン)
おにからセット(写真:サイゾーウーマン)

 今回は初めての利用なので、最安値の「でいから定食」を座席のタッチパネルでオーダー。

 ご飯のサイズを選ぶ画面には「ご飯昔話盛」というのがあり、「そういうことだったのね!」と思わず納得。というのも、店に入った瞬間に、茶碗に山盛りにも程があるご飯を店員が運んでいて、目を疑ったからなんです。あれが、きっと「ご飯昔話盛」なのでしょう。これで並盛に追加料金ナシというから仰天です。 

 筆者はご飯を「おにぎり変更」にして、「から揚げ専用おにぎり」(追加料金110円)にしました。

ご飯昔話盛のインパクト(写真:サイゾーウーマン)
おにぎり変更画面(写真:サイゾーウーマン)

【でいから】「でいから定食」と「から揚げ専用おにぎり」実食

 こちらが、「でいから定食」のから揚げ専用おにぎりに替えたものです。から揚げは4つ、おにぎりとわかめスープ、マヨネーズがついています。

「でいから定食」、から揚げ専用おにぎりに変更(写真:サイゾーウーマン)
右2つが丸タイプ、左2つは四角いタイプ(写真:サイゾーウーマン)

 まず驚いたのは、から揚げの大きさ! 一つあたりおおよそ6センチ×4センチのサイズで、厚みはまばらながらどれもドッシリしています。

 よく見ると、肉巻きおにぎりのように俵型のから揚げと、角張った平たいから揚げの2種類があるようです。

 まずは俵型のほうから食べてみると、カリッとした歯ざわりのあとにジューシーな脂がスゴい! 俵型なので肉の食べごたえもあり、一口で満足感はかなりのもの。どうしてこんなに丸いのだろうかと断面を見ると、肉そのものが丸い形状です。

俵型のから揚げ(写真:サイゾーウーマン)
ジューシーさが◎(写真:サイゾーウーマン)