団子鼻をこれ以上大きくさせないために・・・

団子鼻で悩む人へのアドバイスは、メイク方法だけではありません。日頃の何気ない習慣が、団子鼻を強調させる原因になっていることもありえるのです。 ここで、団子鼻になる原因と、NGな習慣を解説しましょう。

団子鼻になる習慣(1)鼻の角栓をしぼる

鼻の毛穴に詰まった角栓や脂肪を取り除くために、ついつい鼻をしぼってしまうことはありませんか?実は、コレは鼻を大きくしてしまう原因の一つなんです。 なぜなら、しぼった後の鼻は赤く腫れあがり炎症を起こします。これが毎日のように繰り返されると、鼻は刺激から身を守るために皮膚を厚くし、肥大化してしまうのです。

鼻の軟骨や皮膚を大きく発達させる原因は、慢性的に与える刺激です。鼻しぼりの習慣は今すぐ止めましょう!

団子鼻になる習慣(2)強すぎるマッサージ

団子鼻を解消するための方法としてマッサージをご紹介しましたが、これが必要以上の強い力で行われると、かえって逆効果になる場合があります。

団子鼻の改善のためのマッサージで重要なのは、「軟骨のアーチを狭めること」です。結果を早く出そうとして鼻を強くつまんでも、鼻の形のクセがつくまでの期間は変わりません。毎日マッサージを続けることのほうが重要なのです。

マッサージの強度がわからない、という人は、矯正用の市販グッズで団子鼻を解消することをおすすめします。専用のグッズなら、適度な力で鼻をつまんでくれるので、団子鼻を悪化させることはありません。

まとめ:団子鼻解消メイクのカギは、ノーズシャドウ!

ここまで、団子鼻を解消するメイクをご紹介しましたが、いかがでしたか? 気になる団子鼻を小さく見せるカギは、「ノーズシャドウ×ハイライト」のテクニックです。立体的に見せたい鼻筋には、ノーズシャドウで自然な影をつける。ふくらみを隠したい小鼻には、ハイライトの明るさをプラス。これで、憧れの美人=オルチャンメイクが完成します。

おすすめしたキャンメイクなどのプチプラアイテムで、団子鼻はキレイに小さくできます。あなたも、さっそくチャレンジしてみて下さい!