“団子鼻”を小さく見せるメイク(5)鼻筋の影を入れる

(3)で入れた眉頭の影の延長線上に、鼻筋の影を入れます。ノーズシャドウの色は、(3)のときより更に明るめを使いましょう。鼻筋にできる自然な影をイメージして、細く、薄く線を引きます。

イメージは、(3)の影と小鼻のキワとをつなげる感覚です。ブレないよう注意しながら、まっすぐノーズシャドウを下ろしましょう。 このとき注意したいのは、ノーズシャドウの影を小鼻の始まり付近で止めることです。ノーズシャドウは、鼻先までまっすぐに入れると、かえって顔が長く間延びした印象になってしまいます。 ノーズシャドウは小鼻で止めて、顔の中心に視線が引き寄せられるような、ナチュラル美人を目指しましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(6)指で影をなじませる

ナチュラルな鼻筋美人のためには、ノーズシャドウの影を肌になじませることが必至! (2)~(4)にかけて入れた影を、指で優しく伸ばしてなじませましょう。ここで、ノーズシャドウブラシを使ったり、強い力を入れたりすると、ノーズシャドウが横へ広がってしまいます。指の先で軽く触れるくらいのタッチで、影を自然に伸ばしましょう。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(7)ハイライトを入れる

スッキリ通った鼻筋を強調するために、鼻筋と鼻先へハイライトを入れます。 ハイライトは、鼻で最も高い部分を強調するためのアイテムであり、入れ方も重要です。ハイライトを太くしてしまうと、小鼻が小さくなるどころか、かえって大きく見えてしまうこともあります。

ハイライトは、細く、そしてまっすぐ一直線に引くのが鉄則です。鼻の一番高いところにハイライトをひと刷毛。これが、ナチュラルな鼻筋美人の決め手です。

“団子鼻”を小さく見せるメイク(8)ノーズシャドウで仕上げ

ハイライトを入れ終えたら、最後の仕上げで、小鼻の横にほんの少し、ノーズシャドウを引いて陰影をつけましょう。このとき、ノーズシャドウの全体の形が、横から見て三角形になるのが理想です。

美人顔の鼻筋は、横から見ると、眉間・小鼻・鼻の中央を頂点とする三角形の影ができています。仕上げのノーズシャドウでこの三角形を作れば、より鼻の高さが際立ち、美しい横顔を演出することができるのです。