中年女性同士のケンカのシーンが好きなんですよ。『阿修羅のごとく』(03)の桃井かおりvs大竹しのぶとか、『ぐるりのこと。』(08)の江口のりこvs木村多江とか、最近だと去年の夏ドラマ『イップス』(フジテレビ系)で篠原涼子vsアンミカというのがありました。美人の中年女性が感情を剥き出しにして罵り合う姿に興奮を覚えるわけです。ゾクゾクするの。これはもう、わたくし個人の性癖なのでしょう。

 NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』の予告を見ていて「楽しみだなぁ」と感じたことは今までほとんどなかったんですが、ここはちょっと楽しみにしてたんだよな。麻生久美子と酒井若菜、悪くないじゃん。バチバチにやってほしいじゃん。そう思ってたんだけど、いや、興奮しなかったなー。刺さらなかった。残念でした。

 第67回、振り返りましょう。

属性に頼るから

 お芝居単体で見れば、結(橋本環奈)と一緒に米田家に帰ってきた翔也(佐野勇斗)に「おい翔也、ちょっとこっち来い」と言った翔也ママ(酒井)は迫力あったし、それに対する翔也の顔をしかめるリアクションもすごくよかったんです。結ママと「あ?」「あ?」って目ん玉かっ開いてにらみ合いすることろも、全然悪くない。役者はちゃんと求められた仕事をしているし、こういうシーンが現場の雰囲気を盛り上げて士気が上がるんだろうなというのも、よくわかる。

 ただもう、翔也ママが怒って乗り込んできた理由がもう、絶望的に理解不能なのよね。息子から「ムコになる」というメールが来た。その息子は電話にも出ないしメールにも返信してこない。だから米田家に怒鳴り込む。なんで米田家に怒鳴り込んだかというと、米田結が息子に「ムコ入り」をそそのかしたと推測したからだという。

 因果が変なんです。これも『おむすび』ではよくあることですが、きっかけと行動の因果が変なの。「セーラームーンが好きだったからギャルになる」「人の役に立ちたいから栄養士になる」と、物語を司る2大進路を決定する場面でも因果が変で説得力を持たせることができなかったけれども、ここでも翔也ママの怒りに説得力が全然ない。ママの怒りは「どうして電話に出ないんだ、メールを返さないんだ」と翔也に向けられるべき状況であるはずなのに。