施術前に「トリートメントは有料ですか?」と一言確認するだけで、トラブルを防ぐことができます。聞きづらいと感じるかもしれませんが、料金の確認はお客さんとしての正当な権利と言えるでしょう。
 

気持ちよく美容院を利用するために

美容院での料金トラブルを防ぐためには、利用者自身がしっかり料金を確認することが第一です。一方で、美容院側も、金の説明が不十分だった場合には誠実に対応する姿勢が求められます。
 
トリートメントに限らず、美容院ではさまざまな追加メニューが設定されている場合も少なくありません。事前にしっかり確認し、美容師とのコミュニケーションを円滑にとることが大切です。
 

出典

公益財団法人 全国生活衛生営業指導センター 美容業に関する標準営業約款規程集(2019 年 2 月改訂)
独立行政法人 国民生活センター 消費者トラブルFAQ『 美容院・サロン 』内のFAQ
 
執筆者:渡邉志帆
FP2級

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