【お見合い結婚の離婚率が低い理由②】完ぺきな条件!!
お見合い結婚の離婚率が低い理由の2つ目は、自分が望む条件と完ぺきに会う人を見つけることも不可能ではないということです。
完ぺきに条件に合う人はなかなか難しくても、それにできるだけ近い条件に合う人を選ぶことができます。
自分なりに納得した決め手で結婚することができるので、結婚してからの生活の不安などを感じることなく結婚生活を送ることができるのが、離婚率が低くなっている理由だとお言われています。
【お見合い結婚の離婚率が低い理由③】恋は後から始まる
お見合い結婚の離婚率が低い理由の3つ目は、結婚してから恋が始まることが多いからだと言われています。
研究によって、男女間の恋愛感情というのは4年間という短い期間しか持たないことがわかっています。
子供が1人生まれるごとに、3年から4年くらいの期間、延長されるそうです。
ということは子供ができずに4年以上付き合っているカップルや夫婦というのは、すでに恋愛感情はなく、情だけで一緒にいるということになります。
しかし、出会ってからたった1年で結婚すると、結婚するまでに相手に恋愛感情が芽生えないこともありますよね。
でも毎日一緒にいて一緒のベッドで寝ることで、結婚してから突然、妻のことが夫のことが好きになった、というお見合い結婚の夫婦はたくさんいます。
しかも結婚してから恋愛が始まるので、結婚してからの恋愛期間が恋愛結婚の夫婦よりも長いことになります。
結婚生活を本当の意味でラブラブ出来る期間が長ければ長いほど、離婚の危機は少なくなっていくのは当たり前ですよね!!
お見合い結婚について まとめ
ここまでお見合い結婚の流れやメリットやデメリットを見た上で、どうしてお見合い結婚の離婚率が恋愛結婚よりも低くなるのか、という理由についてみてきました。
結婚の決め手となる条件を自分で吟味できることや、家族や親族に納得してもらった上で結婚しやすいこと、お付き合いの期間が短くても何も問題がないことなど、お見合い結婚には失敗は少なく様々なメリットがあることをわかっていただけたでしょうか?!
結婚できるかどうかわからなくて悩んでいるあなたも一度、お見合いを経験してみてはいかがでしょうか?!
結婚に至らなくても、今まで見えなかったことが見えるようになるかもしれませんよ!!