黒やネイビーのスーツを着る卒園式では、ママの着こなしは地味で無難になりがち。30代ママが悪目立ちせずに垢抜ける、美人見えセレモニーコーデをご紹介します。

卒園式・卒業式の季節がやってきた!

(写真=https://wear.jp/)

春が訪れ、年長さんたちが幼稚園や保育園を旅立つ季節となりました。お世話になった先生、親しくなったお友達やママ友と別れを告げ、新たな一歩を踏み出す卒園式。園生活最後の1日、ママも旅立ちを上品に彩る素敵な服装を選びたいですよね。

卒園式のドレスコードとは?

卒園式に出席する母親はどのような服装を選ぶべきなのでしょうか?パーソナルスタイリストとして活躍するMikoさんに監修いただき、セレモニーコーデのポイントを3つご紹介いたします。

① 黒や紺などシックな色を選ぶべし!

(写真=https://wear.jp/)

卒園式は“別れ”の意味を持つ「式典」です。だから、派手さや色っぽさは抑え、落ち着いた雰囲気にまとめるのが鉄則です。私立の超コンサバ幼稚園の場合、保護者全員が礼服(慶事用ブラックフォーマル)で参加することもあるようですが、通常はそこまで厳しいドレスコードはありません。

※2017年12月実施調査(回答者:30~40代ママ196名)

beamy編集部が30・40代ママに行ったアンケートでは、卒園・卒業式に黒・紺・グレーの服装を選んだ人が約8割という結果でした。入園式と兼用できる明るい色のスーツを着て参加するママは少数派。シックな色を選び、素材やデザインでさりげなく個性を出すようにすると、悪目立ちしないでしょう。

② 「きちんと感」漂うコーディネイト

(写真=https://wear.jp/)

日本フォーマル協会の規定では、厳粛な式典である卒園式のドレスコードは「準礼服(セミフォーマル)」とされています。実際の式典でも、昼間の準礼服であるスーツを選ぶママがほとんどです。母親らしい上品さのあるスカートスーツ、清楚なワンピース×ジャケットスタイルは鉄板!

(写真=https://wear.jp/)

昔はセレモニーシーンで敬遠されていたパンツスーツですが、最近ではマナー違反ではないとされています。今、卒園式でパンツスーツをキレイに着こなすハンサムママが増えています。

そして、自由な校風の幼稚園では、ジャケット無しでも“きちんと感”が漂い、こなれて見えるセットアップを選ぶオシャレママが急増中。トレンドママに人気の雑誌『VERY』でも「卒入園式もOK!スーツじゃなくていい派のセットアップ」という特集が組まれるほど。何か買い足す予定の人は、式典でしか着られないスーツよりも、デイリーにも着回せるセットアップを選ぶべし。

③ ほんのり華やかさをプラス

(写真=https://wear.jp/)

紺や黒一色の装いは落ち着きがありますが、一歩間違うと“喪服ファッション”に・・・。「集合写真を見たら、黒ずくめの冴えない地味なおばさんになっていた!」とショックを受ける危険があるんです。30代・40代の大人ママは、かっちり感をキープしながら、着こなしに明るさをプラスしましょう。卒園式では、顔映りの良いパールアクセとコサージュで華やかさを演出するのが定番です。

卒園式で輝く!オシャレママコーデ

ここからは、美人ママになれるオシャレなセレモニーコーデを校風別にご紹介いたします。

通っているのは「幼稚園」or「保育園」、雰囲気は「コンサバ」or「リベラル」など、校風によってドレスコードには差があります。上の子がいるママ友にヒアリングしたり、園のホームページに掲載された過去の式典の写真をチェックしたり、どんな服装で出席するママが多いのか事前に情報収集しておくと安心ですよ。

【私立コンサバ園向け】セレモニースーツ

(写真=https://wear.jp/)

伝統や格式を重んじる私立コンサバ園では、礼服を選ぶと安心です。正装感が溢れるブラックフォーマルは、厳粛な式典の場にピッタリ!こちらのママが卒業式に着た「INDIVI」のアンサンブルスーツのようにスタイリッシュなデザインを選べば、地味にならず着映えします。なお、ブラックフォーマルに黒ストッキングを合わせると“喪服風”になってしまいます。足元は抜け感が出るナチュラルストッキングを合わせるのが暗黙のルールです。

(写真=https://wear.jp/)

厳格なカトリック校の場合は、喪服を連想させる黒のスーツ、男性的なパンツタイプのスーツを選ぶママは数えるほどだそうです。ネイビーのジャケットにスカートを合わせる「良き母」スタイルが、いわばママの“制服”となっているようです。こちらのママが選んだのはお受験スーツっぽく見えない「Theory luxe」の定番ワードローブとして、長く支持されているエグゼクティブコレクションのジャケットとワンピース。適度な光沢感に凛としたネイビーで30代ママを聡明に美しく見せてくれます。

(写真=https://wear.jp/)

黒やネイビーのフォーマルスーツは、お堅く暗い雰囲気になりがち。だからキレイめデザインを選んで、女らしくまとめましょう。こちらのスナップのように「UNTITLED(アンタイトル)」のきれいめスーツとタイツきの白ブラウス合わせなら、セレモニーに相応しい華やかさがあるのでおすすめ!

【Milk tea Next】ビューティ・ポンチスーツ税込14,900円
こちらの清楚なワンピーススーツは、着るだけで“美人ママ”になれる1着。清潔感のあるパイピングと女らしいタックがアクセントとなり、老けて見えがちなフォーマルを若々しい雰囲気へと格上げ!お揃いのキッズ用フォーマルもあるから、娘さんとリンクコーデすれば、卒園式がより特別な思い出になるはず。セットの襟付きワンピは、夏の学校行事などの際に単品で着回し可能。ジャケット+ワンピで1.5万円を切る価格も合格♡