結婚したくてもできないのはなぜ?
このように最初は独身貴族を幸せだと感じていた人でも、徐々におひとり様でいることに不安を感じて、婚活を始める人が多くいます。
しかし、本気で結婚したいと思っても、結婚できない人がこれほどまでに増えているのはどうしてなのでしょうか?!
ここからは結婚したくてもできない理由についてみていきましょう。
【結婚できない理由①】経済的な理由
結婚したくてもできない理由の1つ目は、経済的な理由です。
男女ともに平均年収は年々減っているのが現実です。
独身貴族を気取るも何も、婚活したくても先立つものがなくて、動くに動けない、という人はかなりいます。
それでも女性ならある程度の経済力がある男性と一緒になってしまう、という手が昔はありましたが、今は男性の経済力も落ちています。
現在は男女ともに経済的な理由で一生独身コースまっしぐら、という人も増えています。
【結婚できない理由②】一人でも寂しくない
結婚したくてもできない理由の2つ目は、一人でも寂しくないために、周りからみると独身貴族で幸せなのだと思われているからです。
結婚したいと言っても、一人でいても寂しいように周りの人には見えずに、本気にしてもらえません。
また実際に自分自身も一人の時間も十分に満喫できるために、婚活にも本気になりきれないところがあります。
そういう人は自分の幸せはいったい何なのかをもう一度考え直してみた方が良いかもしれませんね。
【結婚できない理由③】出会いがない
結婚したくてもできない理由の3つ目は、結婚したいと思っていても本当に出会いがないと言う人です。
独身貴族を満喫し過ぎて、異性とどうすれば出会うことができるのかが分からずに結婚できないのです。
出会いがないと言っている人は、お見合いパーティやオフ会に積極的に参加することから始めないと、なかなか出会うことは難しいでしょう。
【結婚できない理由④】適齢期に別れた
結婚したくてもできない理由の4つ目は、結婚するつもりで交際していた相手と、結婚適齢期に別れてしまった、というものです。
別れてしまった理由は、結婚の条件に合わなくなったり、浮気であったり様々です。
でもその人との結婚にエネルギーをすべて注ぎ込んでしまったので、次の恋愛や婚活のエネルギーが湧いてこなくて、気が付いたら適齢期を逃してしまうのです。