海の幸が盛りだくさんの大漁丼は絶品

福浦地区から車で20分ほど北上すると、学校や郵便局などがある住宅街に入ります。佐井村の中心地、佐井地区です。

津軽海峡文化館アルサスは、旅の拠点として活用できる観光案内所や、特産品の展示販売、食事処、展望室などが集約された施設です。

 

今回はアルサス内にある食事処「まんじゅや」で、大漁丼をいただきました。佐井村で獲れた海の幸が、これでもかと豪華に盛り付けられています。

お味噌汁も身体に染み渡る……。海岸沿いの冷たい海風に当たった分、食事の温かさや店員さんの心地よい下北弁が心に染みます。人がいるという安心感とぬくもりに包まれて、海を眺めながら食べる丼は格別です。

津軽海峡文化館アルサス 食事処 まんじゅや
住所:青森県下北郡佐井村大字佐井大佐井112 アルサス2階
電話:0175-38-4212
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休
アクセス:佐井港より徒歩すぐ/JR下北駅より車約1時間半/むつバスターミナルより下北交通バス・佐井行きで約2時間、「佐井」下車後すぐ

旅の終わりにパワースポット「願掛岩」へ

旅の終わりに、矢越岬にある縁結びのパワースポット「願掛岩」に行きました。2つの巨岩からなる願掛岩は、古くから「男岩」「女岩」と呼ばれ、男女が抱き合うように見えることから縁結びの岩として信仰されているそうです。

ちょっとした小岩かと思っていたら、大きすぎて全景がわからないほど。岩に近寄ってみると、岩肌が規則正しくゴツゴツしていて、ここでも自然が織りなす芸術を感じられます。

男岩と女岩の間には荒れ狂う海と断崖絶壁が広がり、冬は岩の間に夕陽が沈むため、ロマンチックな景色が見られます。周辺は「がんかけ公園」として整備され、それぞれの岩の頂上に上ることができるようになっています(今回は整備中でした)。

 

公園内には願掛けした鍵をつけるためのフェンスもありました。失恋した私は鍵は下げませんでしたが、この傷ついた心がいやされ、新しい恋が見つけられるよう願掛けしました。

願掛岩・がんかけ公園
住所:青森県下北郡佐井村大字佐井矢越75-45
問い合わせ先:NPO法人佐井村観光協会
TEL:0175-38-4515
アクセス:佐井港より車約10分/JR下北駅より車約1時間35分/むつバスターミナルより下北交通バス・佐井行きで約2時間、「佐井車庫前」下車後徒歩30分

次はこの景色を誰かと共有したい!と思えた佐井失恋旅

すべてのスケールが規格外の佐井村の自然。目も開けられないほどの強風や、断崖絶壁が続く海岸線。途中で野生のサルに出会ったり……。とにかくワイルドで手付かずの自然を思う存分満喫し、自分の悩みや苦しみを吹き飛ばしてきました。

誰ともすれ違わない、究極の孤独感。そして、人を見つけたときの安心感。この感情は、佐井村だからこそ感じられたのかもしれません。みなさん、失恋旅はあえてローカルに、そして北国へ!青森県佐井村はいかがでしょうか。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選