22日に行われた『M-1グランプリ2024』(テレビ朝日系)、令和ロマンが前代未聞の連覇を果たした大会について、ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

真空ジェシカ

編集S ようやくここまで上がってきましたね、真空ジェシカ。

新越谷 初めての2本目ですし、どんなネタを持ってくるのかと思ったら、まあ。

編集S まあ。

新越谷 大変なネタを持ってきたなと。

編集S 大変でしたね。

新越谷 『M-1』では川北が1ネタの中でいろんな人物をやる設定ばっかりでしたが、1人をずっとやるとこんなに怖いのかと。

編集S 迫力がすごかったですね。

新越谷 しかも、あれがアンジェラ・アキだという。あの人自身は、普通のアンジェラ・アキなんですよね。あくまでこのネタの設定の変なところは「ピアノが大きすぎる」であって、アンジェラ・アキについてはアンジェラ・アキのまま扱ってるはずなんです。

編集S あんなアンジェラ・アキ見たことない。

新越谷 そこがまずすごいんですよね。ピアノが大きいと、アンジェラ・アキってあんな風になっちゃうんだというのを、一発でわからせてる。

編集S ならないですよね。

新越谷 ならないと思うけど、もうデカピアノを弾き始めた瞬間から、あれがアンジェラ・アキであることには疑いがない。たぶん、アンジェラ・アキとピアノって一体化しているイメージなんだと思うんです。私たちの中で。

編集S 私たちの中で?

新越谷 だからピアノがおかしくなれば、本人もおかしくなる。血が通っているというか。例えばYOSHIKIのドラムが大きくなったら、YOSHIKIもおかしくなる感じがするでしょう。

編集S まあ、言われてみれば。

新越谷 原坊も。

編集S 誰です?

新越谷 サザンの原由子。原坊があんな風になったら、それはそれで怖いですよね。なんの話でしたっけ。

編集S 真空です。

新越谷 そうです。あれがアンジェラ・アキであることをわからせたことのすごさと、さりげない伏線回収ですよね。