22日に行われた『M-1グランプリ2024』(テレビ朝日系)、令和ロマンが前代未聞の連覇を果たした大会について、ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。
真空ジェシカ
編集S ようやくここまで上がってきましたね、真空ジェシカ。
新越谷 初めての2本目ですし、どんなネタを持ってくるのかと思ったら、まあ。
編集S まあ。
新越谷 大変なネタを持ってきたなと。
編集S 大変でしたね。
新越谷 『M-1』では川北が1ネタの中でいろんな人物をやる設定ばっかりでしたが、1人をずっとやるとこんなに怖いのかと。
編集S 迫力がすごかったですね。
新越谷 しかも、あれがアンジェラ・アキだという。あの人自身は、普通のアンジェラ・アキなんですよね。あくまでこのネタの設定の変なところは「ピアノが大きすぎる」であって、アンジェラ・アキについてはアンジェラ・アキのまま扱ってるはずなんです。
編集S あんなアンジェラ・アキ見たことない。
新越谷 そこがまずすごいんですよね。ピアノが大きいと、アンジェラ・アキってあんな風になっちゃうんだというのを、一発でわからせてる。
編集S ならないですよね。
新越谷 ならないと思うけど、もうデカピアノを弾き始めた瞬間から、あれがアンジェラ・アキであることには疑いがない。たぶん、アンジェラ・アキとピアノって一体化しているイメージなんだと思うんです。私たちの中で。
編集S 私たちの中で?
新越谷 だからピアノがおかしくなれば、本人もおかしくなる。血が通っているというか。例えばYOSHIKIのドラムが大きくなったら、YOSHIKIもおかしくなる感じがするでしょう。
編集S まあ、言われてみれば。
新越谷 原坊も。
編集S 誰です?
新越谷 サザンの原由子。原坊があんな風になったら、それはそれで怖いですよね。なんの話でしたっけ。
編集S 真空です。
新越谷 そうです。あれがアンジェラ・アキであることをわからせたことのすごさと、さりげない伏線回収ですよね。