美しい髪というのは女性にとっては本当に大切なものですよね。ところが髪がゴワゴワしてくると、枝毛や切れ毛が増えたり、ブラシが上手く通らなくなってしまい、髪の美しさが損なわれてしまいます。この記事では髪がゴワゴワする原因とその改善方法についてお伝えします。
髪の毛がゴワゴワすると困りますよね…
髪の毛がゴワゴワすると本当に困りますよね。ゴワゴワしていると、朝出掛ける前にヘアスタイルもなかなか決まりにくくなってイライラします。
また、ゴワゴワしていることが原因で、ヘアスタイルが決まらないだけではなく、枝毛や切れ毛が増えてしまうことも。
今まできれいなつやつやの髪の毛でバッチリとヘアスタイルを決めることができていたのに、ある日気が付いたら、髪の毛がゴワゴワする様になったら、髪質が変わってしまった原因が何かあるはずです。
この記事では髪の毛がゴワゴワする原因とその改善法や直す方法についてお伝えします。
髪の毛がゴワゴワするのは原因があります!!
まず気になるのが髪の毛がゴワゴワしてしまう原因です。美しくヘアスタイルを決める大敵!!髪の毛がゴワゴワしてしてしまうのには当然原因があります。
どうして髪の毛はゴワゴワしてしまうのでしょうか?!
髪の毛というのはとても細いものですが、実は中は3層構造になっています。
一番真ん中にあるのがメデュラと呼ばれる部分で、髪の毛にハリやコシを与える部分になりますが、痩せた髪の毛や産毛にはないこともあります。
髪の毛の真ん中にあるのがコルテックスと呼ばれる部分です。コルテックスは髪の毛の8割を占めるもので、髪の毛の栄養や水分を保持している部分になります。また髪の色を決めるメラニン色素もここに含まれています。髪の強度や色を決める重要な部分になります。
髪の毛の一番外側にあるのがキューティクルと呼ばれる部分になります。髪の毛を一番外側で包んでいる、うろこ状の保護膜になります。
髪の毛がゴワゴワしてしまうのは、髪の一番外側にあるキューティクルに傷がついて傷んでしまうことが原因でおこります。
キューティクルが傷ついてはがれてしまったり、うろこ状の膜が正しい形で重なり合わなくて隙間が出てきてしまうと、コルテックスに保たれた水分や栄養分がその傷や隙間から流れ出てしまいます。
すると髪の毛にハリやコシがなくなり痩せてしまったり、枝毛や切れ毛になりやすくなってしまったりして、触った感じがゴワゴワした感じになってしまうのです。
キューティクルは髪の毛の守り神!!
髪の毛がゴワゴワしてしまうのは、キューティクルが傷んでしまうからだ、ということはわかっていただけたでしょうが、もう少しキューティクルについてみていきましょう。
キューティクルは、イオウの含有量が多いケラチンという硬質タンパク質からできています。
キューティクルはとても薄い細胞で、6枚から8枚程度が重なってうろこ状に並んで髪の毛の表面に並んでいます。
キューティクル自体は無色透明で、硬さがあります。
硬い反面、もろくて摩擦に弱いので、髪の毛のケアの仕方を少しでも間違えると簡単に傷んでしまうものになります。
キューティクルは髪の毛の水分や栄養分を守るとともに、ツヤを与える大切な防護壁となっているものです。
髪の毛の守り神といっても良いものですよね!!
くせ毛の人は髪の毛がゴワゴワしやすい?!
髪の毛がゴワゴワしてしまうことに悩んでいる人の中には、原因がくせ毛だから、と縮毛矯正をする人もいますよね。
確かにくせ毛だと思うようにヘアスタイルが決まらなくて強制したくなる気持ちもわかります。
このくせ毛の中には、髪の毛がゴワゴワしてしまうタイプのくせ毛もあります。
くせ毛にはいろいろな種類があり、その中でも「連珠毛」と呼ばれるタイプのくせ毛は髪の毛がゴワゴワした感じなってしまうことで知られています。
連珠毛というくせ毛は、一見すると髪の毛が真っ直ぐになっているように見えるのですが、伸ばしてよくて見ると、串刺しの団子のようにところどころ膨らんでいるところが見えます。
ブラシを掛けるとこの団子のようなふくらみにブラシが引っ掛ったり、手で触ってもゴワゴワした感じになってしまいます。
他のくせ毛の多くが生まれつきの体質的なモノが多いのですが、この連珠毛というくせ毛の場合は、ストレスや睡眠不足、食事の偏りなどでなることもあります。
今までくせ毛がなかったのに、髪の毛がゴワゴワしてきてヘアスタイルが決まらなくなってきた、と感じたら、規則正しい生活ができているのかをちょっと見直すことも大切ですね。
他の種類のくせ毛はくせ毛が原因で髪の毛がゴワゴワすることはありません。
くせ毛で髪の毛がゴワゴワするのは他に原因があると考えていいでしょう。
それではくせ毛の人もくせ毛ではない人も、髪がゴワゴワする原因にはどんなものがあるのか、次からみていきましょう。