おにぎりブームの加速が止まりません。2023年「ご馳走おにぎり」がぐるなび主催のアワード「今年の一皿」を受賞するなど、日本の食卓やSNSを大いに賑わわせた「おにぎり」。
2024年に入ってもその勢いはとどまらず、「#onigiri」は海を越えて、なお拡がり続けています。握っても握りきれないこの大ムーブメント、いったいなぜここまで「おにぎり」は人の心をつかんで離さないのか。
長年、ごちそうおにぎりを握り続けてきた、現在フォロワー38万人の大人気インスタグラマーで11月に発売になった『ごちそうおにぎりとまんぷくスープ』の著者でもあるTesshiさんに、流行の理由とおにぎりの魅力についてきいてみました。
◆2023年から一向に終わらない「おにぎりブーム」
2023年に話題になったおにぎりブームは、SNSから大きく火が付きました。おにぎり専門店の名物おにぎりや、自作のごちそうおにぎりなどの写真がトレンドに。東京・大塚のおにぎり専門店「ぼんご」の数時間の待機列などは、おにぎりフィーバーの象徴的な風景でした。
その流れを受けておにぎり専門店が都市圏を中心に急増し、今年に入ってブームが全国区に。駅前の唐揚げ店やタピオカ店がいつのまにかおにぎり専門店に……という光景を目にした方も多いのではないでしょうか。
さらにブームは国内だけでなく、海外でもおにぎりがブームになっているそうです。
◆じつは2~3年に一度のペースで流行っているおにぎりブーム
――Tesshiさんがおにぎりを握り始めたのは、今から25年ほど前だとか。
トレーラーの運転手である旦那さんが、片手で簡単に食べられ、満足感を得られることからおにぎりを握りはじめたのだそう。四半世紀にわたっておにぎりを作り続けているTesshiさんは、何度か「おにぎりブーム」を体感しているといいます。