整理収納アドバイザー1級とクリンネスト2級の資格で「家をまるごと片付ける」収納ライター伊藤まきが、お掃除の悩みを“簡単&安く”解決するコツを提案します!
目次
・トイレ掃除は「流せるグッズ」より「プッシュボトル」が◎
・拭き掃除にも使える「トイレ用洗剤」3つ
・トイレ簡単掃除法&ポイント1~2
・「流せるトイレブラシ」の代替案&ポイント
・トイレ掃除は「取扱説明書」どおりに!
トイレ掃除は「流せるグッズ」より「プッシュボトル」が◎
年末の大掃除シーズンが到来しました。トイレ掃除は欠かせませんが、「流せるシート&ブラシ」を使っているお宅も多いのでは? ノーブランド品を選ぶとすぐに乾燥して使えなくなり、洗剤メーカーの有名な商品だとお値段も高めです。
そこで今回は、上から押し当てるだけで液体が出せる「プッシュボトル」に洗剤を入れて、トイレットペーパーや古布でサッと簡単に拭き掃除ができる方法をご紹介します。
外国製の「流せるシート」は詰まりやすい!?
トイレ掃除に「流せるシート&ブラシ」を使うと、便器が詰まりやすくなるというSNS情報が。
「節水型のトイレだと詰まりやすい」「トイレの取扱説明書ではNGだった」「丸めて流さずに、1枚ずつ流せば大丈夫」「国外製造の安価品※だと溶けにくいから詰まる」など、諸説があります。
※有名な国産メーカーが作る「流せるシート」は、日本工業規格のテストを満たした旨の記載があります。
トイレの「取扱説明書」を要確認!
トイレ掃除の際は、自宅にある「取扱説明書」を確認するのがおすすめ。購入住宅であれば、家の設備ファイルに入っています。賃貸であれば、便器まわりに製造番号のシールがあるのでメーカー名と品番を検索すれば、取扱説明書が見つかります(古すぎる場合を除く)。