「救済プランすべてが悪いとは言いません。ただ、アリシアクリニックの倒産を想定できなかったお客さんは、慎重に選んでほしいと思います。今の知識のまま焦って飛びつくと、また判断を誤ってしまいかねません。実際、アリシアクリニックの倒産を予見する情報は多かったものの、損をしてしまった人が多くいました。何かを失った直後にうろたえて、取り戻そうとするのはわかるんです。

ただ、なかにはアリシアクリニックとの比較で『割引額ばかりをアピールする』、『救済としながらも契約までの期限をせかす』など、冷静に考えればおかしな脱毛サロンもあります。ですからいったん冷静になって、今回なぜ失敗したのか、どういうクリニックが自分にふさわしいのか、調べ考える時間を少しだけ作って欲しいです」

 アリシアクリニックの破産開始決定にまつわる、一連の騒動。そこから、消費者が得るべき教訓もあるのか。六條さんは、メッセージを残します。

「まず、脱毛はどれほど安くても数万円はかかりますし、高額な契約だと理解してほしいです。その上で、価格だけで比較すると失敗しやすいので、注意が必要です。また、最近では『全身脱毛5回、最短5ヶ月で完了』など、聞こえのいいうたい文句で契約を誘うサロンもありますが、ネット検索で『脱毛の仕組み』と簡単に調べるだけでも「ありえない」とわかります。ほんのわずか、調べるだけで自分を守ることができるんです。私のブログでも情報発信をしているので参考にしていただけるとうれしいです。

 脱毛に限らず、美容関連の情報は誤りも多いので、調子のいい言葉には用心するべきで、一人でも多くの人が『支払ったぶん』だけ満足いく結果になるよう願っています」

【六條かげり】

ほぼすべての脱毛を経験しており、使った総額は300万円以上。脱毛に関する情報を発信するブログ「すっごい脱毛ブログ!」「脱毛のカガク」を運営している。これまでに受けた脱毛相談は1万件以上。X(@datumoushon)では匿名の質問サービスで相談を受付中。

<取材・文/カネコシュウヘイ>