別府は、源泉数・湧出量ともに日本一を誇る温泉地。別府温泉というのは、市内各地に数百もある温泉の総称で、それらは別府八湯(はっとう)と呼ばれる8箇所の温泉郷が中心となっています。そんな多数の温泉地を有する別府温泉では、砂湯や地獄めぐりなど、単純にお風呂に入って疲れを癒すだけではない別府ならではの温泉が楽しめます。

編集部おすすめスポット①レストラン東洋軒

photo by まゆごもりさん

天皇の料理人も務めた宮本四郎氏が、大正15年(1926年)に大分県初のレストランとして創業しました。大分名物”とり天”発祥の店として知られ、有名人や著名人も多く訪れる店内にはサインがズラリと並びます。ふんわりサクっとした衣に、柔らかくジューシーな鶏肉が美味の”とり天”を、自家製ポン酢につけていただきます。

<訪れた人の口コミ>
15年前に社員旅行で訪れて感動した、このお店へ。ボリュームすごいのだけど、脂っこすぎずに、辛子としょうゆを付けるとご飯も進みます。お盆の昼間ということで、90分くらい待ちました😅でも待って良かったと思えるクオリティ!ご馳走様でした。(まゆごもりさん)

編集部おすすめスポット②別府タワー

photo by まぴろさん

1957年に完成した観光塔で、大規模改修工事を経て2023年1月にリニューアルオープンしました。「耐震構造の父」の異名を持つ内藤多仲の設計により名古屋テレビ塔、通天閣に次いで、日本で3番目に建てられた高層タワーです。全長は90mで、国の登録有形文化財に指定されています。55mの地点にある展望台からは別府の海と山の絶景が一望でき、夜景鑑賞もおすすめです。

編集部おすすめスポット③大分香りの博物館

photo by うちゃんさん