1.柚子の準備
柚子をよく洗い、ヘタを取り除いて果汁を搾り、皮のみを使用します。皮の内側についたワタを取り除いて粗く刻み、フードプロセッサーで細かいみじん切りにします。
2.唐辛子の準備
唐辛子を細かく刻みます。
3.材料の混合
柚子、唐辛子、塩麹、ホワイトリカー、酒、塩をすべてボウルに入れ、よく混ぜます。
4.発酵と熟成
材料を密閉容器に詰め、空気を抜きながらしっかり詰めます。冷暗所で数週間発酵させて完成です。
貯める&備える
2024/12/24
新潟の友人からもらった「かんずり」が、焼き肉との相性抜群でハマってしまいました。できれば自宅で作りたいのですが、完成品の購入しか入手方法はないのでしょうか?
手作りには材料費や手間がかかるため、市販品と比べるとコスト的に割高になる場合があります。一方、市販のかんずりは熟成や寒ざらし工程を経て完成された商品であり、一定の品質が保証されています。自作にはオリジナリティが出せる魅力がある一方、時間や労力を考えると市販品の利便性が勝るケースが多いでしょう。
市販のかんずりを使ったアレンジ料理
「かんずり」は、食卓を彩る万能調味料としてさまざまな料理に活用できます。独特の辛味と風味はどのような料理にもアクセントを加え、味わいを引き立てます。有名な料理店やホテルでも使用されており、アレンジの幅は無限大です。ここでは、アレンジ料理の一部を紹介します。
・味噌汁や納豆に
いつもの味噌汁や納豆にほんの少量のかんずりを加えるだけで、風味が一段と豊かになります。朝の食卓に新しいアクセントをプラスできます。
・焼き魚や肉料理に
焼き魚やステーキにかんずりを薄く塗るだけで、素材の旨みを引き立てる絶妙な辛味がプラスされます。特に焦げ目のついた魚やイカには相性抜群です。
・かんずりマヨネーズ
マヨネーズにかんずりを少量混ぜると、スパイシーでコクのあるディップが完成します。山菜や一夜干しするめなどに活用できます。
・かんずり醤油
醤油にかんずりを溶かして、焼き魚や焼き貝、生ガキに少量加えれば高級感のある味わいになります。
かんずりは手作りできるが手間と費用がかかる
関連タグ