「菊池が代表するような形で説明したのは、オーディション開催を佐藤や松島に提案したのは自分で、同プロジェクトの中心となっているのも自身という自覚があるからでしょう。なお、菊池はかねてより個人のインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で、ジュニアの合流について見解を示していたんです」(同)

 例えば、4月にオーディションの開催を発表した後、インスタを通じてファンに質問を募った際は、ジュニアで長年活動していてもデビューできないタレントがいることから、「その子達の気持ちも考えてください」という声が寄せられると、「無論、考えております。ですので慎重に行います」と回答。さらには「このプロジェクトによって、プロジェクトに関わらない他のジュニアのデビューが左右されることは無いです」とも明言していた。

 さらに、10月下旬のストーリーズでも「あれ、ジュニアってどうなったんですか?」とのメッセージをピックアップし、「ジュニアにも様々な変化が起きているので、我々は大変慎重に向き合っております」「まずはジュニア情勢を追い、随時フレキシブルに対応して参りたいと、現状は考えております」とコメントしていたのだ。

 これに加えて、最新エピソードで菊池がジュニアの不参加を明言したため、彼への不満が集まっているのだろう。

 一方で、ジュニアをめぐってはHiHi Jetsのセンターだった高橋優斗(10月1日午前0時)、美 少年に所属していた金指一世(11月1日午前0時)らが続々と退所。ファンの間では「現存するグループの解体」「ジュニアグループの再編」などさまざまな臆測が飛び交っている。

 今回、菊池が「ジュニアのさまざまな事情」と発したことで、不穏な空気が強まり、「ジュニアに何が起こったの!?」と、ファンたちは戦々恐々としているようだ。

 『タイプロ』の結果はもちろん、引き続きジュニアの動向にも注目が集まる。