筆者のようなミスをする人はいないかもしれませんが、「1個あたり1分」なので皆さまもお気をつけください。

間違えて40秒チンしたフォンダンショコラ(写真:サイゾーウーマン)

 直径は約6.5センチ、高さは約3センチで、ずっしり感があります。表面がつやつやで、テンションが上がる!

ナイフでカットしました(写真:サイゾーウーマン)

 ナイフを入れると、中からトロトロのチョコが流れ出しました。これぞフォンダンショコラ!

流れ出したチョコをすくってみると、もったりとしています(写真:サイゾーウーマン)
流れたチョコを絡めていただきます(写真:サイゾーウーマン)

 口に入れると、とにかく濃厚! 温かい分、チョコの風味が口いっぱいに広がります。

 「子どもに与えるにはもったいない!」と思ってしまうほど上品な味わいで、甘すぎるスイーツが苦手な筆者もコーヒー片手にバクバクいっちゃいました。これは幸せだ~。

【ロピア】「くちどけわらび餅」839.16円

※2024年9月9日時点の情報です。

【ロピア新商品】大容量「わらび餅」839円、デパ地下スイーツと同じ高級原材料に驚き!の画像3
「GOCHI」シリーズの新商品(写真:サイゾーウーマン)

 こちらが惣菜売り場の冷凍コーナーで出会った「くちどけわらび餅」。冷凍ピザの隣で売られていました。

 パックの直径は20センチほど。持ってみると、見た目以上にずっしり感があります。

 ロピアの一部惣菜には「肉の十八番」「GOCHISOU marche」などのシリーズ名がつけられていますが、こちらはボリューミーな惣菜が多い「GOCHI(ゴチ)」シリーズの商品。

【ロピア新商品】大容量「わらび餅」839円、デパ地下スイーツと同じ高級原材料に驚き!の画像4
原材料と解凍方法。冷蔵庫で8時間かけて解凍する(写真:サイゾーウーマン)

 スーパーでよくみかけるわらび餅といえば、さつまいもやタピオカのでん粉を混ぜた「わらび餅粉」から作られた商品が安価で売られています。

 しかし、こちらは原材料名の筆頭に中国産の「本わらび粉」が記載されており、本格的なわらび餅であることがわかります。